1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【具志堅用高さん・南明奈さんと】愛犬の「うんち」について学んできた!

犬が好き

UP DATE

【具志堅用高さん・南明奈さんと】愛犬の「うんち」について学んできた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腸内フローラからペットの健康が分析できるって知っていますか?2019年3月20日の「動物愛護デー」に、うんちの大切さから病気予防を学ぶイベントが開催されました。「いぬのきもちWeb」編集室が潜入取材してきましたので、その模様をリポートします!

具志堅用高さん&グスマンくん(9才/ボクサー)、南明奈さん&ちーちゃん(11才/トイ・プードル)

ペット保険で10年連続シェアNO.1を誇るアニコム損保では、2016年からペットの腸内フローラについて研究する「どうぶつうんち研究所」を設立。これまでに約28,000検体の分析を行ってきています。「動物愛護デー」のこの日、南明奈さん&ちーちゃんに「どうぶつうんち研究所」の1日所長に、具志堅用高さん&グスマンくんに研究員として、愛犬のうんちの大切さについて語ってもらいました。

ペットの腸内フローラって?

そもそもペットの腸内フローラを測定することで何が分かるのでしょうか?「腸の中の菌の量やバランスを計ることで、今の健康状態が分かるだけでなく、将来的な病気のリスクも判定することができます」と「どうぶつうんち研究所」の河本光祐さん(写真右/獣医師・アニコム先進医療研究所代表取締役社長)。

グスマンくん、ちーちゃんの腸内健康年齢は・・・

「どうぶつうんち研究所」が事前にグスマンくんとちーちゃんの腸内健康年齢を測定しました。果たしてその結果は・・・?

腸内健康年齢は実年齢よりプラス1才の10才7カ月だったグスマンくん。結果を聞いてがっかり?
実年齢マイナス2才の腸内健康年齢だったちーちゃん!見事な「オテ」も披露してくれました。

愛犬の腸内フローラを測定してみませんか?

グスマンくんはちょっとお腹をこわしやすいかもという測定結果が。「うんちから病気のことがわかるなんて驚き!これからも腸内フローラを測定していきたい」と具志堅さん。
なんと!アニコム損保の契約者(*)なら無料でペットの腸内フローラが測定できますよ。
*対象外商品もあり。

こちらのキットでうんちを送ると約3週間くらいで結果が分かるそう。

腸内環境をよくするには?

「犬は言葉を発しないから、健康管理や保険の加入は飼い主さんの責任!」と南さん。ちーちゃんもとってもおりこうでした!
見事なジャブを出すグスマンくん!腸内健康年齢はややプラスでしたが、やせ菌が多くアスリートタイプという診断に、具志堅さんもニッコリ!

「腸内状況が悪いとうんちが臭いんです。日頃から、うんちの色や固さもチェックしてみてくださいね」と河本さん。ちなみに、「散歩をよくするコのほうが、菌の種類が多いことが分かっています」とのコメント。
今回のイベントであらためて健康管理の大切さを学んだ編集担当でした!

撮影/平松貴士(デザインオフィス・キャン)
取材・文/いぬのきもちWeb編集室

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る