1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 〈PR〉愛犬家読者が潜入取材!Q&A 最新のフード工場のこと教えてください!

犬が好き

UP DATE

〈PR〉愛犬家読者が潜入取材!Q&A 最新のフード工場のこと教えてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬家の飼い主さんたちが、やってきたのは、ロイヤルカナンの韓国工場! ここは、世界共通の品質と、食品安全基準に従い、最新の技術と設備を備えたロイヤルカナンの16番目の工場なのです。工場見学に参加するのは、多数の応募者の中から見事当選した、徳永澪子さん、和知美穂さん、杼窪美紗さんの3名(写真左から)。「この広大な敷地に驚きました〜。工場見学が楽しみです!」

工場のドアを入ったら、スタッフがお出迎えしてくれました

長年愛され続けている、いぬのきもちでもおなじみのペットフード、ロイヤルカナン。そのブランドの理念、フードへのこだわりを知ることができるのが入ってすぐのレセプションエリアです。壁には、世界の工場&施設マップ、愛犬、愛猫たちのフードへのこだわりがぎっしり描かれていました。出迎えてくれたのは、今回、工場を案内してくださったロイヤルカナンのスタッフのみなさま。(写真右から)工場長のマークさん、韓国工場 品質・安全管理マネージャーのアマルさん、ロイヤルカナン ジャポンの藤崎獣医師、韓国工場 サプライマネージャーの草野さん。グローバルでチームを組んでいるのも、ロイヤルカナンの魅力です。中でもアマルさんは、この工場に赴任する前、フランス工場で品質・安全管理マネージャーを務めてきたスペシャリスト。日本の消費者の品質に対する期待を十分に理解していてくれていると感じました。

Q1.ロイヤルカナンのフード製造において一番大切なことはなんですか?

施設内を見学していると、いたるところに、フードに関するこだわりを感じるという飼い主さんたち。「愛犬の皮膚病から『栄養こそが最良の薬』と考えた獣医師の創設者の想いが、ブランド設立のきっかけになったのですね。私たちと同じ想いを感じました。そのロイヤルカナンが、フードの製造で一番大切にしていることを教えてください!」と徳永さん。(写真中央)

「ロイヤルカナンは、『すべては犬と猫のために』という理念のもと、ペットに真の健康をもたらすフードの開発・製造を行っています。製造における最優先事項は、品質・安全であり、私たちは、決して妥協することはありません。世界各地で提供されるロイヤルカナン製品において、均一で信頼できる品質と安全性を追求します」(工場長のマークさん)
「一番知りたかったことです! その言葉が聞けてすごく安心しました」と飼い主さんたちは満面の笑み。

Q2.フード作りの品質、安全基準はその国ごとですか?

工場見学は、広々としたガラス張りの廊下から、原材料の保存、製造、検査、パッキングまでのプロセスを順番に。印象深かったのは、最後に参加者全員で体験した製品検査。製造したばかりの製品を一袋開け、中の粒をチェックし、一定数以上欠けていたり、こわれている場合は出荷しないという徹底ぶりに驚きの声も。「製品になるまでの徹底した品質管理がすごいですね! これらも含め、食品の安全基準は国ごとで決められているのですか?」と聞く和知さん。(写真中央)

「製品は、その国ごとではなく、世界共通のロイヤルカナンの品質安全基準を満たし、フランス本社での厳しい検査・検証に合格してから製造・出荷されます。それは韓国工場も、他の工場と同様で、原材料の調達から製品を出荷するまで、徹底して品質管理することができるようになっています」(アマルさん)
「なるほどー、納得です!」と一同。

Q3.最先端の工場に感動!特に強化しているところは?

「工場見学で、すごく衛生的であることも確認しましたが、この最新の工場ではどの部分が特長なのか知りたいです!」と杼窪さん。(写真右から2人目)

「世界共通で徹底した品質管理を行っていますが、韓国には最新の設備が揃っています。そのひとつが最新のクリーニングタワー。工場内に貯蔵する前に、すべての原材料から確実に異物を除去します。また、省エネと環境に配慮した建物・敷地利用を評価する制度『LEED』※の認証を得ていることも特長です」(マークさん)
飼い主一同は「徹底した品質管理を、さらに最新設備で、より強化できているんですねー。安心です♪」とにっこり。

※LEEDとは、米国グリーンビルディング協会(USGBC:US Green Building Council)が開発、および、運用を行っている建物と敷地利用についての環境性能評価システムです。

見学を終えて。貴重な体験ができて大満足です!

飼い主さんたちが知りたかったこと、確認したかったことは、今回の工場見学でどのように変化したのか、和知さん、杼窪さん、徳永さんに(写真左から)感想を聞いてみました。

和知さん
「工場なのに、静かで、落ち着いた雰囲気が意外でした。製造過程を知ることで、ロイヤルカナンの品質、理念というのを実際にこの目で確認することができて、大満足です」

杼窪さん
「入った瞬間から感じる清潔感とエリア別に色分けされた空間。お話を聞いて、想像を超えた品質管理の徹底ぶりを実感できました。また、機械だけに頼らず、最終段階で人の手も加えて確認する点など、さらに信頼感が増しましたね」

徳永さん
「工場見学をしながらうかがった品質管理のこだわりにはびっくり! そこまでするから、世界に愛されるペットフードメーカーなのだと思いました。もっともっとじっくり見たいので、また来たいです♪」

ロイヤルカナンのフードについて詳しくはこちら▼

ロイヤルカナンのドッグフード

ロイヤルカナンの品質・安全管理について
詳しい情報はこちら▼

ロイヤルカナンの品質・安全管理

取材協力/ロイヤルカナン

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る