1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い主さんの足元で眠る犬たち…その理由は?

犬が好き

UP DATE

飼い主さんの足元で眠る犬たち…その理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足元で寝るのは信頼の証?

トイ・プードルのソリちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

そもそも、犬が人の足元で寝るのはどうしてなのでしょうか?

犬のルーツであるオオカミには、群れで集まって寝る習性があり、群れのリーダーを守るために、ほかのオオカミたちはリーダーの足元で寝るようです。
犬にもその習性が残っており、リーダーである飼い主さんを守るために足元で寝るのではないかと言われています。

このようなことから、犬が人の足元で寝るのは、飼い主さんへの愛情や信頼感からくる行動と考えられています。

足元で寝ちゃう♡ かわいい犬たちの画像集

ではさっそく、足元で寝る犬たちの画像を見ていきましょう!

床の上ですやすや

ダックスフンドのナナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの足元で寝ているのは、ダックスフンドのナナちゃん。
ベッドの足元にやって来て眠りにつくのは、「飼い主さんを守ろう!」という気持ちの表れなのでしょうか。
ナナちゃん、かわいいのに頼もしい♪

足元でへそ天!

柴のコテツくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お母さんの足元で眠る、柴のコテツくん。
おなかを上に向けた“へそ天”ポーズで寝ていることから、安心しきってぐっすり寝ていることがわかりますね。飼い主さんは守れそうにありませんが…お布団も気持ちよさそうです♪

飼い主さんの足を枕に!

トイ・プードルのロキオくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのロキオくんは、飼い主さんの足を枕にしてまったり中。
こんな甘え顔で見つめられたら、動けなくなってしまいそう……!
「ぼく、ここで寝るから、起こさないでよね~」

足元で初めての……?

チワワのココアくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの息子さんの足元でお昼寝中している、チワワのココアくん。
ココアくんはこの日、初めて息子さんの足元で寝たのだそう。飼い主さんいわく、「喜ぶ息子もかわいかった」とのことです♪
愛らしい息子さんとココアくんにほっこりしちゃいますね♡

好きすぎて…つい一緒に寝たくなっちゃう犬たち♡

中には飼い主さんが好きすぎて、「一緒に寝たい!」という甘えん坊さんも。

お父さんと一緒に寝たいな♡

トイ・プードルのバディくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのバディくんは、布団に入って寝る準備万端!
飼い主さんによると「お父ちゃん、早く一緒に寝よ〜」と誘っているそう。視線の先には大好きなお父さんがいるのでしょうか♪

枕にあごのせ&上目づかい♡

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのチョウスケくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのチョウスケくんは、枕にあごのせポーズ。
「一緒に寝よ~♪」というように、上目づかいで甘える姿は反則級のかわいさです!

腕枕でお昼寝♪

柴のミミちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、柴のミミちゃん。
お父さんがごろ寝をすると、ミミちゃんは決まって腕枕をしてもらうそう。お父さんも腕が重くなっても、ミミちゃんかわいさにずっと一緒に寝ちゃうのだとか……♡

ここでは、かわいい犬たちの画像をご紹介してきました。
犬が足元で寝てくれるのは、愛情と信頼のサインですが、「ほかにも布団が気持ちいい」「温度がちょうどいい」「飼い主さんに甘えたい」という理由も考えられるそうですよ!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「愛犬が飼い主の足元で寝ている…これは「信頼の証」って本当?」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『愛犬が飼い主の足元で寝ている…これは「信頼の証」って本当?』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る