1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. 朝から晩まで寝てると思ったら…【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第40回

犬が好き

UP DATE

朝から晩まで寝てると思ったら…【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第40回

こんにちは。2匹の犬、2匹の猫と暮らし二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のお婆ちゃん犬、シロさんを家族として迎え、一緒に暮らしています。
すっかり痴呆が入っているシロさん。朝から晩まで寝てばかり。
そんな我が家の眠り姫。

眠り姫、シロさん

あまりにも寝ていることが多く、
ちゃんと息をしているか心配になることが多々あります(笑)
最初は心配でつい「シロさん!?」と大きな声で呼びかけて起こしてしまうこともしばしば・・・
ですが、最近の我が家のシロさんの生存確認法は・・・

暖かく、覗かせて頂きます。

ちょーーーー至近距離からシロさんを覗きます。
シロさん、全く気付かないので覗き放題です。ふふふふ
シロさんがもし人間だったら、私はただただ気持ち悪い奴なんだろうな。
シロさんが犬で、老犬で、よかったと。心から思うのです(笑)

突然、何かを悟ったように起き上がるシロさん

ゆるりと起き上がることの方が多いシロさんですが、
私が覗き込みをしているとハッと何かに気づいたように起き上がりました。
もしかして・・・私の存在に気づいたのかしら・・・
その一瞬、見えていないはずのシロさんと目があったような気がしました。
耳も目も遠くても、家族の存在は認識しているんじゃないだろうか・・・
誰も止めてくれないのでロマンチックが広がっていく脳内。
すると・・・

私を踏んずけて立ち去るおばあちゃん

やはりそんなことはなく。私の手を踏んずけて去っていきました。
飼い主の手を踏んずけたのに、それさえも気づかないなんて・・・
もう、どんだけ可愛いのよ。
踏まれた肉球のガサガサ加減に、胸をときめかせる飼い主なのでした。

なんのこと?

ねみぃ

登場人物・登場犬猫

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る