いつも身近に置いておくものは、お気に入りのものがいい。見てほっこりするものがあると、毎日が楽しくなりますよね♪
今回は、犬好きさんがつい手元に置いておきたくなる作品を制作しているフェルト作家・上杉こまめさんの「犬のめがね置き」を紹介します!
リアルすぎる「めがね置き犬」に驚き!
上杉さんが手掛けているのは、羊毛フェルトでできた犬のめがね置き。羊毛フェルトならではのふんわり優しい雰囲気が魅力的です。「ワンちゃんがめがねを掛けているのは、人間っぽくってかわいいですよね。本物のコではなかなかできないから、作っちゃいました!」と、上杉さん。
実際にめがねやサングラスを掛けてみると、リアルすぎて本物の犬がサングラスを掛けているみたい! そのクオリティに驚きます。
鼻の上の突起でめがねをしっかり固定
かわいいだけではなく、機能性もばっちり。羊毛フェルトで作られているため、めがねを傷つけません。さらに、鼻の上の突起を挟むように置くことで、落ちる心配もなし!
めがねの大きさに合わせて制作されているため、実際の犬の顔よりも大きく作られているのだそう。かわいいワンちゃんが、大切なめがねを優しく守ってくれます。
オーダー制作も受付中♪
ここで紹介しているものは1点ものが多いですが、オーダー制作も受け付けているそう。愛犬そっくりのめがね置きを作ってもらうこともできちゃうので、おすすめですよ!
ワンちゃんにぴったりなめがねを♡
本物の犬はめがねを掛けることはできないけれど、上杉さんが作るめがね置きを見ると、犬のかわいさが引き出されているように感じます。
めがねを掛けたちょっと真剣な表情のワンちゃんを見ると、「きっと何か考えてるでしょ、何か言いたいんでしょ! と話しかけてしまいそうです」と上杉さん。ゆくゆくは、そのワンちゃんに似合うめがねを探したくなってしまうかも♡
壁に掛けられる「めがね掛け犬」も!
自分のお気に入りのめがねを優しく守ってくれる「めがね置き犬」。布団へ入る直前に人間味溢れるこの「めがね置き犬」にめがねを掛ければ、1日の疲れを一瞬で癒してくれそう♪ ふだん何気なく使うめがねへの愛着も、より深まりそうです。
壁に掛ける「めがね掛け犬」もあるので、ぜひお部屋に合うタイプを選んでみてくださいね!
参照/minne
『上杉こまめ』
取材・文/Ayano Yamabuki