1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 柴はどんな犬? 性格や特徴をまとめました【かわいい画像つき】

犬が好き

UP DATE

柴はどんな犬? 性格や特徴をまとめました【かわいい画像つき】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぴょこんと立った三角形の耳、クリクリした目、フワフワのしっぽ、そして大胆でちょっぴりガンコな気質……柴の魅力を挙げるとキリがありませんよね。日本のみならず世界でも人気の柴について、改めて性格や特徴をまとめてみました! かわいい画像もご紹介します♪

柴ってどんな犬?

柴のまるくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本古来の犬種である柴は、小さくてもバランスのいい体格や三角形の耳、力強いしっぽなどが特徴です。もちろん個体差はありますが、性格は勇敢で大胆な傾向があり、自立心が強い子も多いでしょう。ちょっぴりガンコに見えることもありますが、飼い主さんからするとそれもまた愛らしいですよね。

柴は飼い主さんに一途で、ほかの人にむやみに媚びない犬ともいわれています。そのため「忠犬」の代名詞としても知られ、海外でも「東洋的な犬」と人気が高いのだとか。

柴の毛色にはこんなに種類がある!

柴のむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴の毛色は、赤、黒褐色、胡麻、黒胡麻、赤胡麻が認められていますが、ほかにも白や虎毛がいます。

柴といえば「赤」!

柴のバーディくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「赤」は茶色っぽい色です。柴といえばこの毛色を思い浮かべるかたも多いでしょう。

黒い毛色だけどお腹が白い「黒褐色」

柴の琥大朗くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

黒い毛色が中心ですが、顔の下側から胸、お腹は白いのが特徴です。

頭数が少ない「白」の毛色も

柴のまめくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

全身が真っ白の毛色。白い毛色の柴は頭数が少ないようです。

実は天然記念物! 柴に関する豆知識

柴のくるみちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴などの日本犬は、もともと山岳地帯で小動物や鳥の猟犬として活躍していました。
しかし、19世紀ごろから欧米の猟犬が輸入され始め、交雑が進んだ結果、柴は絶滅の危機を迎えます。その後の保存活動などで頭数が回復し、1936年には国の天然記念物に指定されました。

こんなにもかわいい♡ 柴の画像を集めました

柴はお花が似合う?

柴のラガーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

日本犬らしく、柴には桜や梅などの花がひときわ似合いますよね。頭にお花をのせた、大和撫子風ショットが素敵です♪

歩くのイヤイヤ!「拒否柴」な一面も

柴の小太郎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

SNSでは「#拒否柴」というハッシュタグが人気を集めています。自立心が高くガンコな柴の中には、「行きたくない!」というしぐさを見せる子も多いのかも?

柴は「ヒコーキ耳」もかわいい♪

柴のちくわくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

耳を後ろにペタンと倒す「ヒコーキ耳」と呼ばれるしぐさもかわいいですよね。飼い主さんになでなでされるのがうれしかったのかな?

換毛期は抜け毛がいっぱい

柴のかりんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

自分の抜け毛を「これ何!?」といいたげに見つめる柴。柴の換毛期は春と秋に訪れます。大量に毛が抜けるので、換毛期は毎日ブラッシングしましょう♪

柴には魅力がたっぷり。もともと猟犬として活躍していた犬種なので、毎日十分に散歩してエネルギーを発散させましょう。一緒にたくさん遊び、素敵な関係性を築いてくださいね!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「柴の特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『柴の特徴と性格・飼い方・しつけ・心配な病気まで|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る