1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い方
  4. I LOVE パピヨン

犬が好き

UP DATE

I LOVE パピヨン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優雅な見た目と裏腹に、パワーあふれる犬種です

『いぬのきもち』では、一説では、1000種類以上もあると言われる犬の「犬種」を毎月1犬種取り上げ。その犬種ならではの魅力とつきあい方を掲載しています!今回は2016年1月号よりパピヨンを紹介します。

優雅な見た目と裏腹に、パワーあふれるパピヨン

パピヨンの名前の由来は、フランス語で「蝶」。ウェーブがかった耳の豊かな飾り毛が、まるで蝶がはばたいているかのように見えるからです。その優雅な姿かたちから、ヨーロッパの貴族たちに広く愛され、とくに、フランスの王妃マリー・アントワネットからは大変かわいがられたと語り継がれるパピヨン。
しかし、そんな気品のあるたたずまいとは対照的に、エネルギーに溢れ、とても活動的。長年人と暮らしただけあって、頭もいい犬種なので、ドッグスポーツにも適しているといわれます。一方、鋭敏な感覚の持ち主で、音や刺激に敏感なところも。社会化のしつけや吠え対策をしっかりしてあげられる、ベテラン飼い主さんにとくにおすすめの犬種だと言えそうです。

パピヨンのカラーを少しだけご紹介!

【ブラウン&ホワイト】
白い被毛に、茶色が交じったポピュラーな毛色です。

【ブラック&ホワイト】
白い被毛に、黒い被毛が交じった毛色です。

【トライカラー】
白、黒、茶色の3色の被毛で構成される毛色です。

【セーブル&ホワイト】
白い被毛に、茶色と黒の間のような微妙な色の被毛が交じった毛色です。

☆パピヨンは犬種の基準となる色が厳密に定められていないので、ほかにもさまざまな毛色や呼び方が考えられます。

『いぬのきもち』の「犬種連載」では、毎月1犬種を選んでその特徴と育て方を紹介しています。
誌面では、このような内容にくわえて、飼い主さんが語るその犬種ならではの健康やお手入れの注意点、性格についてもよりくわしく解説していますよ!

『いぬのきもち』購読はコチラ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る