1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. アクティブな犬種?「一緒にスポーツを楽しみたい!」人にピッタリの犬をご紹介

犬が好き

UP DATE

アクティブな犬種?「一緒にスポーツを楽しみたい!」人にピッタリの犬をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼ったら一緒にスポーツやトレーニングを楽しみたい! 今回は、そんなアクティブなかたにピッタリの犬種をピックアップしてご紹介します。飼うときのコツなどについても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

金色の美しい毛並みが印象的なゴールデン・レトリーバーは、イギリス生まれの大型犬です。

猟師が撃ち落とした獲物をすばやく見つけて取ってくるなど、猟師のパートナーとして活躍していたこともあり、運動神経はバツグン。また、耐水性のある下毛が密生していて水遊びが得意なので、一緒に海やプールへ行きたいというかたにはピッタリの犬種でしょう。

なお、体が大きく体力もあるため、ゴールデン・レトリーバーを飼う場合は1日2回(各1時間程度)を目安に、散歩に連れて行ってあげることが大切です。

ラブラドール・レトリーバー

ラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

盲導犬などとして、今も世界中で活躍しているラブラドール・レトリーバー。

ゴールデン・レトリーバーと同様、猟師のパートナーとして活躍していたこともあり、その運動能力の高さは折り紙付きです。大型犬でかなり活発な犬種なので、一緒にスポーツを楽しみたいかたには◎

ラブラドール・レトリーバーを飼うときは、運動不足にならないよう十分注意するほか、足や目の病気にかかりやすいといわれているので、定期的に健康診断を受けるようにしてください。

ボーダー・コリー

ボーダー・コリー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

賢くスポーツが得意な犬種としても知られているボーダー・コリー。一緒にフリスビーで遊んだり、トレーニングをしたりしたいかたにはピッタリの犬種でしょう。

ただし、ボーダー・コリーの高い運動能力や知能をコントロールするためには、飼い主さんの体力や知識などが求められるため、あまり初心者向きの犬種ではないという意見も。

どの犬種にもいえることですが、特にボーダー・コリーを飼う場合はトレーニングの時間を十分に設けるなどして、きちんと向き合う必要があるでしょう。

ミニチュア・ピンシャー

ミニチュア・ピンシャー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミニチュア・ピンシャーは、ドイツ生まれの小型犬です。小柄な犬種ですが、筋肉質で頭がよく、遊びが大好きなので、一緒にトレーニングを楽しみたいかたに◎

なお、ミニチュア・ピンシャーは、信頼している人に対しては穏やかに振る舞うことが多いですが、初対面の人に対しては警戒心をむき出しにすることがあるので、飼うときはしつけに十分注意しましょう。
寒さに弱い犬種なので、空調管理をしっかりとしてあげることも大切です。

ご自身の性格やライフスタイルに合った犬種を見つけ、楽しいドッグライフを送りましょう!

参考/「いぬのきもち」特別編集『犬との暮らし大事典』(監修:一般社団法人ジャパンケネルクラブ副理事長 吉田稔さん)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る