1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 感動
  5. 妹ちゃんとのコンビで大人気! りんご郎くんはラッキーボーイで特別な存在|特別企画「#スマイルドッグ 愛犬にありがとうを叫ぼう」

犬が好き

UP DATE

妹ちゃんとのコンビで大人気! りんご郎くんはラッキーボーイで特別な存在|特別企画「#スマイルドッグ 愛犬にありがとうを叫ぼう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な家族の一員である愛犬。愛犬と過ごす日々の中で、「出会ってくれてありがとう」「幸せや癒しを与えてくれてありがとう」など、感謝の気持ちを抱いている方も多いのではないでしょうか?

りんご郎くんと妹ちゃん
笑顔のりんご郎くんと妹ちゃん 画像提供/@ringoro119

Twitterなどで大人気の柴犬・りんご郎くん(@ringoro119)。りんご郎くん(♂・2才)と飼い主さんご家族の日常の様子は、いぬのきもちWEB MAGAZINEでも度々紹介していますが、毎回大きな反響を呼んでいます!

そこで今回は、「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」をテーマに、りんご郎くんと家族になった瞬間や、ご夫婦の娘として後に誕生した“妹ちゃん”との関係性、そしてりんご郎くんに伝えたい思いなどを、飼い主の大脇さんにたくさん語っていただきました。

「いつか柴犬を迎えたい」ーー諦め状態も、その後転機が!

お座りするりんご郎くん
2018年1月19日生まれのりんご郎くん。 2018年3月13日に大脇さん家族の一員に! 画像提供/@ringoro119

りんご郎くんを迎える前、埼玉県で奥さんと暮らしていた大脇さん。夫婦で「柴犬をいつか迎えよう」と共通の思いはあったものの、共働きでなかななか家にいられない生活をしており、柴犬を迎えるのは半ば諦めている状態だったそう。

しかし、大脇さんが30歳になった年に転機が訪れます。奥さんの地元である三重県に生活拠点を移し、仕事も独立。今までの生活スタイルが大きく変わることになったのです。仕事も軌道に乗り、自分の時間が増えてきたときに、再び「柴犬を我が家に迎えよう」という話が出るようになったのだとか。

そんなときに偶然、「家の近くのブリーダーさんの元で3匹の柴犬が産まれた」との情報を耳にしたのです。

りんご郎くんに会った瞬間、ビビビときた!

飼い主さんに抱えられるりんご郎くん
りんご郎くんにビビビ! 画像提供/@ringoro119

ブリーダーの元に行ってみると、2匹はすでに迎え先は決まっていて、1匹の雄の柴犬だけがまだ残っていたそう。そのコがりんご郎くんでした。

大脇さん:
「会った瞬間なんだかビビビとくるようなものがあり、抱っこする前に『このコを我が家に迎え入れよう』と決めました。まだ迎えることが決まっていないのに、『りんごろう〜』と話しかけていたほどです」

なんでも、大脇さんは「女のコならりんご、男のコならりんご郎」と、会う前からすでに名前を決めていたのだとか! りんご郎くんに運命のようなものを感じた大脇さんご夫婦は、りんご郎くんをお家に迎え入れることにし、念願だった柴犬との生活がスタートしたのでした。

家族にとってりんご郎くんは「ラッキーボーイ」のような存在

ウインクするりんご郎くん
ウインクが上手なりんご郎くん♡ 画像提供/@ringoro119

りんご郎くんは、人間も犬も好きでとっても社交的な性格。通りすがりの人など誰にでも近づこうとするほど、人間が大好きだといいます。

家の中ではとことんマイペースで、基本はぐーたら過ごしているようですが、寂しがり屋な一面もあって誰かしらのそばでくつろいでることが多いのだそう。

そんなりんご郎くんが家にやって来てから、大脇さん夫婦はさまざまな変化を感じたといいます。

くつろぐりんご郎くん
スヤァ。。 画像提供/@ringoro119

大脇さん:
「家族にとって、りんご郎はまさに『ラッキーボーイ』のような存在です。りんご郎が我が家に来てからは、家の中が格段と明るくなりました。何もしてなくても『いるだけでいい存在』とは、まさにこのことなんだと思いました」

りんご郎くんと飼い主さんご夫婦
最高の笑顔を見せるりんご郎くん! 画像提供/@ringoro119

大脇さん:
「また、りんご郎が来てからは独立した仕事もさらに軌道に乗ったり、迎えてしばらくして妻が妊娠したりなど、りんご郎は我が家に幸せを運んできてくれる存在です」

ご家族に娘さんが誕生し「お兄ちゃん」という立場に

妹ちゃんを見守るりんご郎くん
ご夫婦の娘として“妹ちゃん”が誕生して、お兄ちゃんになったりんご郎くん。 画像提供/@ringoro119

2019年3月、大脇さんご夫婦に娘さんが産まれて、りんご郎くんはお兄ちゃんになりました!

娘さんが産まれてからしばらくは、りんご郎くんは不思議そうな感じをしていたそうですが、日に日にふたりの距離感も近くなっていき、りんご郎くんは娘さんのことをそばで見守ってくれるようになったそうです。

妹ちゃんを見守るりんご郎くん
妹ちゃんをじっ! 画像提供/@ringoro119

大脇さんのSNSでは、ふたりの微笑ましいやりとりがたくさん投稿されていて、見ている人たちをほっこりあたたかい気持ちにさせてくれています。そんなふたりを近くで見ている大脇さんは、ふたりの関係性を次のように話します。

大脇さん:
「娘にとってもりんご郎の存在はかなり大きいようで、成長する裏にはりんご郎の存在が必ずあるように思えます。りんご郎を触るために一生懸命つかまり立ちをする姿や、隣を一緒に歩きたいという気持ちが、見ているとよく伝わってきます」

妹ちゃんとりんご郎くん
なにやら楽しそうな妹ちゃん♪ 画像提供/@ringoro119

妹ちゃんは、自分が覚えた遊びをりんご郎くんに見せに行ったり、大好きな絵本をりんご郎くんの元へ持って行くこともあるのだそう!

犬からしたら反応に困ってしまうような場面でも、いつも隣で妹ちゃんのことを見守るりんご郎くんの姿に、大脇さんは「優しい兄のような存在だ」とも感じているそうです。

パパもママも覚えてないのに…娘さんが初めて叫んだ言葉が「りんごろぉぉ」

妹ちゃんを見守るりんご郎くん
りんご郎くんの優しい眼差し♡ 画像提供/@ringoro119

大脇さんご夫婦や優しいりんご郎くんに見守られながら、日々成長していく妹ちゃん。そんな妹ちゃんが生後8カ月の頃、まさかの驚きの出来事があったといいます。

大脇さん:
「娘が生後8カ月の頃に初めて言葉を叫んだんですが、それがまさかの『りんごろぉぉ』でした(笑)

まだパパママも覚えてませんし、りんごろうって難しい発音でもあるのでまぐれかとも思うんですが、何度聞いても『りんごろぉぉ』にしか聞こえず。ちょうど動画を撮ってる最中に叫んでくれたので、そのシーンはYouTubeで公開しています。

りんごろうは、我が家で一番言われていた名前でもあったので、『その言葉をなんとなく娘も覚えてくれていたのかな・・?』と思うと、なんだか嬉しくなりました」

YouTube|柴犬りんご郎 Shiba Inu Ringoro 【奇跡】娘が言ったはじめての言葉が愛犬の名前だった説

「#スマイルドッグ ありがとうを叫ぼう」ーーりんご郎くんに伝えたい思いとは

優しく寄り添うりんご郎くんと飼い主さんご家族
笑顔溢れる大脇さんファミリー♪ 画像提供/@ringoro119

最後に、りんご郎くんに伝えたい「ありがとう」の思いを、大脇さんに語っていただきました。

大脇さん:
「まずは、我が家に来てくれて本当にありがとうというのが、一番の気持ちです。そして、いつも笑顔と癒しを与えてくれてありがとうという気持ち。さらには、父や母だけでなく、娘にも優しく接してくれてありがとうという気持ち。

人も犬も家族全員が仲良く共存することが我が家の目標なので、家族全員に優しく接してくれるりんご郎には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。親として、さらに家族全員が居心地のいい空間でいられるような環境をつくっていければと思います」

幸せ溢れる日々を過ごしているりんご郎くんと大脇さんご家族。その様子は、TwitterYouTubeブログでぜひご覧ください。見たらきっと「犬との暮らしって素敵だな」と思えるはずです♪

【番外編】大脇さんが思う「柴犬あるある」ってなんですか!?

妹ちゃんを見つめるりんご郎くん
画像提供/@ringoro119

最後にもうひとつ、りんご郎くんと暮らして思う「柴犬あるある」についても、大脇さんに語っていただきました。

大脇さん:
ツンデレなところですかね(笑) やけにくっついてくるので可愛い奴め…と思い、たくさん撫でたりよしよししたり抱きしめたりすると、気づくとプイッと別の場所へ移動…なんてよくあります」

大脇さんご家族は、柴犬の魅力を日々堪能しているようですね♪

過去に配信したりんご郎くんの人気記事もチェック!

妹ちゃんを見守るりんご郎くん
ニコッ♪ 画像提供/@ringoro119

ステイホーム中に洗われてしまう柴犬 「表情が神過ぎる」と大反響の姿とは…

寝ている妹を起こさないように…柴犬兄さんの愛情深い行動にほっこり♡

妹の「おむつ交換」を秒速で知らせる柴犬兄さんがすごい

参照/Twitter(@ringoro119
画像提供/@ringoro119
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る