1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が挟まりたがるのはどうして? かわいい画像集つきで解説

犬が好き

UP DATE

犬が挟まりたがるのはどうして? かわいい画像集つきで解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふとしたときに愛犬を見ると、何やら「すき間」に挟まっていることはありませんか? これは犬の飼い主さん“あるある”のようですが、どうして犬たちはすき間に挟まりたがるのでしょうか。今回はその理由について、いぬのきもち獣医師相談室の先生にお話をうかがいました。

どうして犬は挟まるのが好きなの?

ミニチュア・ダックスフンドのネネちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――どうして犬はすき間に挟まるのが好きなのでしょうか?

獣医師:
本能的に何もない広いところの真ん中にいるよりも、何かでおおわれている場所のほうが安心だとわかっているからでしょう。

また、場所によっては挟まっていると暖かいですし、静かです。意外かもしれませんが、犬もひとりで過ごす空間や時間が必要なときもあるのですよ。

そのほか、「どこかによりかかれる」という点も大きいです。犬は自分の背中を壁にくっつけるなどして、体にフィットする形の場所に挟まれば、力を抜けるので楽なのでしょう。犬が飼い主さんに背中をむけて寄り添うのもリラックスできて安心するからです。

愛犬がすき間にはさまっているとき、気をつけたいポイントは?

ジャック・ラッセル・テリアのメロンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――すき間に挟まっている犬の姿はかわいらしいですが、何か注意点はありますか?

獣医師:
まず気をつけたいのが、物が落下しやすい場所。埋もれたり、落ちてきたものでケガをしたりする危険があります。また、家電の配線が混線している場所だと、ひっかかってその先の家電が落下するおそれも。壁の釘などが飛び出ていないかも、今一度確認したいポイントです。

なお、認知症の犬の場合、自分の意思に反して挟まってしまうことがあるため、飼い主さんは十分注意してあげるようにしましょう。

挟まる犬たちがかわいすぎる

ポメラニアンの詩風音(しふぉん) ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、挟まる犬たちのかわいい画像をご紹介します。

まずはポメラニアンの詩風音(しふぉん) ちゃん。クッションと自分のベッドの間にすっぽりと挟まっておやすみ中のようです。

なぜそこで……?

柴犬の快ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては柴の快ちゃん。引き戸のすき間に挟まって眠っているようです。「なんでわざわざそこに……?」と、思わずツッコミたくなっちゃいますね。

かわいすぎるサンドイッチ

チワワのりくちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのチワワのりくちゃんは、ついヘソ天しちゃうほど、すき間が大好きなようです。あまりにもかわいらしいサンドイッチ状態、見ているだけで幸せな気分になりますね。

すき間にフィット!

ヨークシャー・テリアのウィリアムちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、ヨークシャー・テリアのウィリアムちゃん。家具と壁のすき間にぴったりフィットしています。狭いところが落ちつくのかもしれませんね。

犬たちが挟まりたがる行動の裏には、犬の本能や気持ちが隠されていました。もし愛犬がどこかに挟まっていたら、危険がない限りはそっとしておいてOK。これからもかわいらしい「挟まる犬たち」を見守ってあげてくださいね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る