1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬の留守番で飼い主が心配なことを調査! 実際に起こった留守番中のトラブルに冷や汗も…

犬が好き

UP DATE

犬の留守番で飼い主が心配なことを調査! 実際に起こった留守番中のトラブルに冷や汗も…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬をひとりで留守番させる機会もあるでしょうが、ちゃんとお留守番できるかどうか、いろいろと不安なこともありますよね。

留守番中の愛犬の行動が気になる飼い主は約8割!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬の留守番に関するアンケートvol.01 400件の回答
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬の留守番に関するアンケートvol.01 400件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「留守番中に愛犬がどんな行動をしているか気になるかどうか」を調査してみたところ、約8割の人が気になっているとわかりました。

どんなことが気になっているのか、飼い主さんから寄せられたエピソードを見ていきましょう!

留守番中にどんなふうに過ごしているのか気になる

ソファでくつろぐトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「寝てるだろうけど、寂しかったらかわいそうだなー何をしてるのかなーと考えてしまう」


・「何をして過ごしているのかな?退屈してないだろうか?」


・「後追いが激しいため、留守中、どんな風に過ごしているのかなと心配になります」


・「今7才になり、以前よりいたずらは減りましたが、フリーにさせているので何してるかちょっと気になります。お留守番の時はモニター2台置いて出先からマメニ見ています」


快適に過ごせているか

見上げるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「留守番中はケージの中に入れていますが、留守番時間が長くなると、限られたスペースでどうしてるのか気になります」


・「室温・湿度など室内環境が快適な中で過ごせているか。トイレマット以外の場所で粗相をしていないか」


・「退屈してるだろうなあとか、暑かったり寒かったり、室温大丈夫かなとか、おしっこ我慢してるんじゃないのかなとか、色々気になってしまいます」


体調が悪くなっていないか

笑顔の犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「突然に具合が悪くなっていないかが心配」


・「うちの子は、てんかんを持っているので、発作が起きないだろうかが心配事です」


・「以前、留守中に下痢になっていたので急に具合が悪くなってないか心配です」


・「寝てる事が、大半ですが、高齢なので体の具合や眠れているか、気になります」


・「高齢なので何があったら心配」


・「生きているかどうか」


寂しい思いや、怖い思いをしていないか

テレビを見る柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「危ない目にあっていないか気になる」


・「何かトラブルが起きていないか」


・「どう過ごしているか?寂しくなって遠吠えしてる?車や人の音を気にして吠えたりしていないか」


・「私が出かける時はいつも散歩を期待して脚に戯れてくるので、置いて行った後に落ち込んだりしていないか心配」


・「帰宅すると、玄関の見送った場所のままで待って居るので、もしかしてずっとそこから動かないでずっと待って居るのかと心配になる。そんな事はないとは思うのですが…。たまに食糞(ほぼ咥えて移動するだけ)するので食べたか食べていないか」


・「精神面で負担を与えていないか。寂しいとか。怖い思いをしていないかなど。物理的な事では、室温」


突然、災害が起こらないか

おすわりするパピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「雷、地震」


・「大きな地震が来たらどうしようとか、災害関係が気になる」


・「地震などの災害がおきたらどうしよう」


ちゃんと飲んだり食べたりしているか、トイレをしているか

見つめるキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「吠えてないか、お水をちゃんと飲んでいるか」


・「高齢犬なので、おトイレの事が気になります」


・「寂しがっていないか。人がいないとオシッコしないためそれも心配。イタズラしていないか」


・「まだ、子犬なので寂しくて鳴いてないか。トイレまみれになってないか?脱走していないか?」


・「トイレ。自分の排泄物を踏み荒らすことがたまにあるので」


・「寂しがってないか、タイマー設定しているご飯を食べたかどうか等」


近所迷惑になっていないか

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「吠えて、近所に迷惑かけていないか」


・「チャイム音に吠えまくるのでご近所迷惑かと思う」


・「吠えてしまうので近所迷惑が心配です」

イタズラをしていないか

ベロが出ちゃう犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「何でも口にしてしまうので誤飲が心配」


・「ペットシーツを使って芸術作品を作ってないかどうかが気になります」


・「普段壁をガリガリしないのに、留守中だとするところ」


・「ストレスで噛んではいけないもの(マット等)を噛んだりしていないか心配」


・「コードを噛みちぎってないか不安」


・「変なもの食べてないか。物音に吠えてないか」


多頭飼いならではの不安も

寄り添うチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「何をしているか気になる。多頭飼いなので喧嘩していないかなど」


・「帰ると必ず洗濯カゴの中の洗う前の服が何枚か部屋に落ちている。犬2匹と猫1匹なので、犯人は誰!?と毎日思ってる」


・「普段仲が悪い先住犬 どういう行動をしてるのか」


・「3匹いるので、留守番中は皆寝ているのか、それともお互いに遊んだり一緒に過ごしているのかどうかが気になる」


・「ヨークシャー・テリア11才とマルチーズ1才が、一緒のお部屋で、お留守番なので、喧嘩しないか心配です。マルチーズは、ちびっ子だから11才のヨークシャー・テリアをいじめちゃわないか、心配」


コロナ禍以降、留守番させることに不安も

眠る犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「置いていかなくてはいけない時、ケージに入れテレビをつけた状態で留守番させていますが、音に敏感な子なので外部の特定の音に反応し怖がって吠えたりしていないか。

普段はすぐに処理していますが、いないと排泄した糞を遊んだり食べてしまうことがあったので食べてしまわないか。

コロナ禍で一時期、在宅時間が増えていた為、今後急な留守番になってしまった時、この期間中の影響で分離不安症になっていないか、コロナ前のようにおとなしく留守番出来るのかが気になります」


体調は悪くなっていないか、オシッコやウンチはちゃんとできているか、寂しい思いをしていないかなど…飼い主さんたちは心配事が尽きないようですね。また、留守中になにかイタズラをしていないかなども不安に思ってしまうようです。

ペットカメラがあれば家の中の様子を見ることもできますが、外出中はすぐに駆けつけることが難しいために、心配に思ってしまいますよね。

【実話】愛犬が留守番中にこんなことを…飼い主さんが告白!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬の留守番に関するアンケートvol.01 400件の回答
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬の留守番に関するアンケートvol.01 400件の回答

続いて、愛犬が留守番中にやっていたことで、飼い主さんが驚いたことがあるかどうかを聞いてみたところ、約4割の人が驚きの光景を目撃したと明らかに。飼い主さんのエピソードのなかには、「まさか!」というような出来事も。

まさかのケージからの脱出

ケージに登るシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「ケージから出てきてたので、屋根の必要性を感じた!」


・「ケージをよじのぼって脱走した」


・「ケージは閉めていったのに、脱走していた。ケージの中にあるクレートに登って乗り越えたのかもしれませんが、まだ小さい頃だったので、誤って落ちたのかも…」


・「ケージをしっかり閉じたのにこじ開けて出てきてしまい、ホームセキュリティに引っかかってしまい、セキュリティ会社から連絡が来た」


イタズラや思わぬ行動に驚き

イタズラするミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「キッキンスペースには入れないように柵をしていたのですが、突破してキッキンマットをボロボロにしていました」


・「もう亡くなった子ですが、ゴミ箱をひっくり返して散らかし、食べ物の匂いがするものを漁っていたようでした」


・「トイレシートをビリビリにした上にワンコ自身もウンコまみれになっていた」


・「生のカボチャを食べて吐いていた」


・「おやつ1袋とカップ麺を全部食べてたので乾燥剤を食べてないかビックリした」


・「何処探してもマルチーズがいなくて、必死で探してたらヨークシャー・テリアがメチャ狭いソファの下を見て『わんっわんっ』て教えてくれた、入ったはいいけど出れなくなってたみたいで、びっくりしました。ソファの下には、入れないように塞ぎました」


・「大切にしていた先住犬そっくりの羊毛フェルトを破壊された」


・「ソファ崩壊。スプリングもスポンジも出てた」


・「幼い時は愛犬のベッドをボロボロに食いちぎってたり、届かない場所にあったはずの食パン一袋が消え、その袋のわずかな破片が残ってたり」


・「2階に登れるが降りれないのですが、降りれず鳴いていた」


・「CDや、コンポのコードをかじっていた(危ない)。大根を必死で削り食べていた。キャベツの時もある」


・「ホットカーペットの裏をかじって穴があいていた」


・「書類を微塵に破っていた」


・「絶対とどかない所に、万が一にもとどかないように置いてあった携帯の充電器をクチャクチャにされてた時。コンセントも抜いて全部高い所にあげてたのに…」


・「長座布団の中綿を出してしまい、リビングが雲の絨毯になっていたこと」


トイレ問題

トイレで眠る柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「トイレで1回目のうんちをして、2回目のうんちを部屋の真ん中でしていたこと」


・「お腹をこわしていてケージの中でうんこまみれになっていたとき」


・「トイレでないところでワザとオシッコやウンチをする時がある」


・「トイレマット以外の場所がウンチまみれ」


・「うんちをシートではなく、周りに少しずついくつも、していた」


・「その日は7時間程の長い留守番だったので、流石にトイレが汚れているだろうと思っていたが、実際はずっと我慢してトイレに行っていなかった事。『やっていて驚いた』と言うよりは『やっていなくて驚いた』感じです」


出られないと思っていたケージからまさかの脱出をしていたり、思いもよらぬイタズラやをしていたり…飼い主さんも驚いたことでしょう。

とくに誤食では、食べたものによっては命にかかわる恐れもあります。チョコレートやネギ類などは中毒症状が出ることがあるので、注意しなければなりません。留守番のときには、犬に食べられて困るものは出しっぱなしにしないなど、十分に対策をするようにしましょう。

コードを噛じってしまう犬も多いようですが、感電の恐れがあるので、こちらも噛じられないように気をつけてくださいね!

帰宅を察知!? 留守番中に可愛らしい行動も

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここまではハラハラしてしまうエピソードをご紹介しましたが、最後にほっこりするお留守番エピソードもいくつかご紹介します。

・「そっと音もたてずに家の近くに来たのに、窓からずっと外を見ていた姿にびっくりした。私に気がつくと喜んでいたので、私に気がついて窓際に来たわけではなさそうでした。どのくらいの時間そこで帰ってくるのを待ってたのかと健気で可愛いと感じた」


・「自分のベッドに色々な物を隠して遊んでいた」


・「留守番時間が長いときは必ず、赤ちゃんの時からお気に入りのぬいぐるみを引っ張り出してそばにおいてある」


飼い主さんの帰りを健気に待っているような姿を目撃したり、寂しいと感じたからなのか自分でぬいぐるみをそばに運んでみたり…キュンとしてしまいますね。

眠る柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが帰宅したら、ぜひ愛犬とスキンシップをとってください。ただし、声をかけるタイミングは、愛犬が落ち着いてからです。そのときは、しっかりと愛犬と向き合って、思う存分スキンシップをとりましょう!

▼ストレスフリーな留守番対策についての解説記事はこちら

『いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬の留守番に関するアンケートvol.01』
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る