1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. 「シロさん、おふろやめるってよ!?」シニア犬のお風呂問題を考えてみた【連載】おばあちゃん犬がやってきた第89回

犬が好き

UP DATE

「シロさん、おふろやめるってよ!?」シニア犬のお風呂問題を考えてみた【連載】おばあちゃん犬がやってきた第89回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2匹の猫と、1匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のおばあちゃん犬を引き取り、家族として迎えました。
それから、2年という月日が経ち、おばあちゃんだったシロさんは
年季の入ったヨボヨボスーパーおばあちゃん犬となりました。

今考える。シニアのお風呂の必要性。

少しずつ出来ないことが増えていくシロさんですが
その中でどうしても、苦手なことが出来ました。
それはずばり、お風呂!!!
目見えない、耳も聞こえない、身体も思うように動かせない。
想像すると怖いよねーーーー。
時間にしてしまうと数十分で終わることなのですが、
普段眠り姫のシロさんにとってはかなり体力を使います。
そして、体温調節もうまく出来ないご老体では
シャンプー後に体調を崩すなんてこともあるかもしれない...

そこで、おかーさんは決意する

はい。どーーーーーん。
シロさん、洗わない宣言。
どーーーーーん!!
え?なになに?
洗わないと臭くなるんじゃないかって?

…やっぱり、臭う?

数ヶ月、お風呂に入れずにシャンプータオルやら、
ホットタオルやらで過ごしてみました。
(身体を冷やさないように、温風を当てながらね)

そして、その結果!

ちゃーーらん!(効果音)

臭いです!!(爆)

しかし、この臭さ、癖になる

ダントツで一番好きなにおいかもしれぬう。(変態)

※老犬のシャンプーはかかりつけの獣医さんに相談しようね!

もう嫌いなことはしなくていいよ

臭くても死なんっておかーさんも言ってたの。
あたしの楽しい余生に、お風呂なんていらないのよ。

tamtamプロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る