1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. シロさんの病院での診断結果がよくなくて、おかーさんが思ったこと【連載】おばあちゃん犬がやってきた第90回

犬が好き

UP DATE

シロさんの病院での診断結果がよくなくて、おかーさんが思ったこと【連載】おばあちゃん犬がやってきた第90回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2匹の猫と、1匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15才のおばあちゃん犬を引き取り、家族として迎えました。
それから、2年という月日が経ち、おばあちゃんだったシロさんは
年季の入ったヨボヨボスーパーおばあちゃん犬となりました。

動物病院での診断結果があまり良くなくて

でも、よく考えると...

よし、いつも通り過ごそう

うっかり手ごと食べられるおかーさん

シロさんは今日も愛おしい

今年の冬に18歳を迎える予定だった、ご老体のシロさん。
春が越せますように、夏が越せますように、秋が越せますように。
もう少し、もう少しだけ側に、という願いは少し欲張りだったのかもしれない。
診断結果をきいたとき、明日死んでしまうかもしれないと思ったとき
不思議と涙が出てくることはありませんでした。
たくさんの願いをシロさんは十分叶えてくれていたから
思っていたのは、どうか楽に天国にいけますように。
苦しむことがありませんように、とただただ願っていた・・・つもりでした。
おやつに食らいつくシロさん、咬まれたところが痛くて
自分の手の赤くなった咬み跡をみて、あぁ、今この子は生きているんだ。
でもずっとは生きてくれないんだと思い知らされた気がしました。
だからこそ、“かけがえのない今”に必死に寄り添いたいと、そう思いました。

大丈夫だよ

シロさんね、もうお耳も聞こえないし、おめめも見えてないからね?
ずっと、横で寝とくし。
だから、おかーさん。
笑ってもいいし。泣いてもいいよ。

tamtam プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る