1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬の散歩についてホンネ調査! 「正直つらい」と答えた飼い主のリアルな声とは?

犬が好き

UP DATE

犬の散歩についてホンネ調査! 「正直つらい」と答えた飼い主のリアルな声とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼うと日課のひとつになる「散歩」。みなさんは犬の散歩について、正直どのように思っていますか?飼い主さんの本音を調査しました!

飼い主さんの25%が、犬の散歩が正直つらいと感じている

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.09
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.09 308件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん308名に「犬の散歩をすることについて、『正直つらい』と思うか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。その結果、飼い主さんの25%が、「つらい」と感じていることが明らかに。

では、犬の散歩でどのようなことがつらいのか…飼い主さんたちにお話を聞いてみると、次のような声が寄せられました。

犬の散歩のこんなところがつらい…

お散歩する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「朝、早く行くから」

・「大雨のときに出るのはつらい」

・「自分の体調が悪いときはつらいです。雨の日もつらいかな」

・「1匹ではないので 2匹の性格の違いで走る子と途中歩かなくなる子がいるので散歩は大変」

・「普段はないが雨の日は全身泥だらけになるので、シャワー&乾かさないといけないので面倒臭くなることがある」

・「暑い寒い…においをかぎまくり、進まないので」

・「2匹が真っ直ぐ歩いてくれず紐や自分にリードが絡まる。外に出さないと家で暴れてしまう」

・「思うように歩いてもらえず。急に走り出したりテコでも動かなくなったりで飼い主が疲れてしまう」

・「通勤時間の関係で、朝が異常に早いので起きるのが年々辛くなってきた。ちなみに悪天候でも危険がない限りは必ず行きます」

・「散歩自体はつらくありませんが、散歩後の足ふきが億劫」

・「仕事などで疲れているときでも散歩しなくちゃいけない義務感が時々辛く感じる」


「朝が早い」「自分の体調がよくないときの散歩」「天候不良のときの散歩」「散歩中思うように歩いてくれない」など、散歩がつらいなと感じる場面はさまざまなようですね。

つらいけど癒される

お散歩するヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、散歩がつらく感じることもあるけれど、楽しそうに歩く愛犬の姿を見たら癒されるといった声も寄せられています。

・「家でトイレしないので1日3回30分散歩に行きますが、冬と雨の日は辛いー泣・・・でも大切なコなのでほとんど、苦痛には感じませんが」

・「たまにですが、疲れているときは早く終わらせたいと思ってしまいます。お休みしようかと思ってもワクワクしながら待っている愛犬を見るとサボれません(笑)」

・「雪、雨の日が、面倒臭いが、散歩に行き始めると、愛犬の楽しそうな姿を見ると癒される」


「犬の散歩はつらくない」と答えた人の声は?

お散歩するトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、「犬の散歩はつらくない」と答えた人からは、次のような声が寄せられています。

楽しそうにお散歩する愛犬の姿を見るのが幸せ

お散歩するマルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「朝起きたりするのは大変だけれど、歩くと気持ちがいいし、愛犬が嬉しそうにしているのが癒される」

・「いろんなワンちゃんに会えたり、愛犬が楽しそうだから」

・「嬉しそうな顔をしてルンルンで歩いているのでそれを見ていると幸せです♡」

・「楽しそうに散歩してる姿を見るだけで癒される。散歩に行ける事が幸せ。何歳になってもずっと元気に散歩に行けるといいな」

・「愛犬のためなら辛くない! ワンちゃんだって家の中にずっと居るとストレス溜まると思うし…外の空気も吸わせたい! 散歩大好きコだから、嬉しそうに散歩してる姿を見ると辛さなんかないです!」

・「毎日癒されている。仕事でお留守番もしてくれているので、お散歩は、犬のリフレッシュ、社会性を大事にしたいので、苦にはならない」

・「自分のペースに合わせてくれる。朝夕と家族で分担している。愛犬とふたりきりの時間が何より癒し」


お散歩するラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「愛犬が散歩が好きなので、楽しく歩いてるのかと思うと嬉しいし、歩いてる姿や影でさえもかわいい」

・「お散歩ってわかったら喜び爆発だし、外に出たら楽しそうに歩いたり走ったりクンクンしたりしてるから」

・「犬とコミュニケーションが取れるから」

・「いろんな発見と愛犬の成長ぶりがわかるから」

・「愛犬の喜ぶ姿や、体調の良し悪しが見られる大切な時間だから。いわゆるデートですね」

・「愛犬の楽しそうな顔と家の中ではしないようなはしゃぎ方を見られるので、私のほうまで苦だとは思いません。むしろ、もっとたくさんの場所に行ってたくさんの場所で一緒に散歩をしたいと思います」

・「犬を飼っていたら当たり前だと思っているから」


犬の散歩は、飼い主自身にもいい影響があると思っている

お散歩するMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「人間の良い気分転換と運動になるから」

・「散歩によって四季を感じられる。自分の健康にもよい」

・「自分の健康のためでもあるし、1人では通らない道とかも散歩なら通れる^_^」

・「私自身のリハビリになるし犬がいることでサボらないですむから。色々な人が声をかけてくれて話ができるから」

・「一緒に運動をさせてもらっていると思っているので」

・「うちの仔がいなければ歩くこともなく車生活になってしまうので、一緒に外の空気を吸うことができるから」

・「必要な事だから、当たり前と思っています。自分がケガか病気で動けなくなったら散歩どうしようという不安はありますが、一緒にたくさん散歩することで予防になっていると思います」

・「唯一の楽しみですから思っきりお散歩します。そして、町並み、季節感、空気、色々な事に気付かされ私も楽しいですね。結局、愛犬の嬉しい事は私も嬉しい」


「愛犬の楽しそうな姿を見ると幸せを感じる」「散歩に行くことで、愛犬だけでなく飼い主自身の心や体にもいい影響があると感じる」などといった声が。

愛犬と楽しい時間を過ごしていると感じている人が多いようでした。

お散歩するMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんたちのなかには「散歩がつらいな」と感じている人もいるようですが、「可愛い愛犬のためだから!」と、つらいときでも頑張っている人が多いようでした。
犬にとって大切な散歩について、しっかり向き合い考え、楽しんでいる飼い主さんの姿が伺えました。

みなさんは、愛犬とのお散歩について、どのように感じていますか?

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.09』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
構成/いぬのきもちweb編集室

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る