1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い方
  4. Withコロナ
  5. 【新型コロナウイルス・飼い主のギモン】ドッグランは大丈夫?知らない人に愛犬を触らせてOK?

犬が好き

UP DATE

【新型コロナウイルス・飼い主のギモン】ドッグランは大丈夫?知らない人に愛犬を触らせてOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドッグランのような犬同士の集まりは避けたほうがいいのか?」
「散歩のときに、声をかけてくれた人が愛犬の頭をなでようとするのは大丈夫?」

など、新型コロナウイルスの更なる拡大が懸念されている今、改めて気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、愛犬と出かける際の注意点について、「いぬ・ねこのきもちLIVE」(2020年8月)にて、公益社団法人東京都獣医師会の副会長/中川動物病院院長の獣医師、博士(獣医学)の中川 清志先生にお話しいただいた内容をお伝えいたします。

※最後に、動画も掲載しているので、より詳しい内容はそちらでもご確認いただけます。


監修/中川 清志先生
獣医師、博士(獣医学)
公益社団法人 東京都獣医師会 副会長
中川動物病院 院長

人が多く集まる場所は避けたほうがいい

getty

ドッグランは、飼い主同士でついお話ししたくなってしまう環境といえます。どうしても会話の距離が近くなりがちなので、人どうしの接触を避けるという意味で、ドッグランは控えたほうがいいでしょう。ただ、愛犬との散歩自体を控える必要はありません。人どうしの接触をなるべく避ける、ソーシャルディスタンスをとることを意識したうえで散歩をしてください。

【新型コロナ・飼い主のギモン】ドッグランは大丈夫?知らない人に愛犬を触らせてOK?
いぬのきもちCHANNEL

散歩中になでられる程度であれば感染の可能性は低い

getty

世界的にペットに感染する事例としては、飼い主からの感染、つまり、飼い主と愛犬という密接な関係性がある状況での感染が考えられます。そのため、散歩中にちょっとなでてもらった程度であれば感染の可能性は低いでしょう。

【新型コロナ・飼い主のギモン】ドッグランは大丈夫?知らない人に愛犬を触らせてOK?
いぬのきもちCHANNEL

愛犬との散歩時は、今までどおりの丁寧なお世話が基本

getty

いまのところ、散歩時に感染する可能性は低いと考えられます。今までどおり、帰ってきたら愛犬の汚れを落としたり、飼い主自身が、お世話の前後に手指消毒を徹底するなどして、清潔な状態を保つようにしてください。
また、感染をおそれて動物病院への通院を控えたいと思うかもしれませんが、動物病院も感染対策を工夫していますので、予防接種など必要なことは済ませてください。なお、動物病院に行く際は、飼い主が感染対策をしっかりとるようにしたり、小さい動物病院の場合、小人数で行くなどすれば、動物病院での感染リスクはより下がります。

人どうしの感染が最も可能性が高いので、人どうしの接触はなるべく避けつつ、愛犬の健康のためにも、散歩はしっかりしてあげてください。

いぬのきもちCHANNEL

チャンネル登録はこちらから

※2020年8月20日時点の内容です。

参照/https://www.youtube.com/watch?v=yqBCvzzXddE
文/『いぬのきもち』編集室
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る