1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 「犬の一生を真剣に考えるようになった」 野犬を家族に迎えた飼い主の思いを聞いた

犬が好き

UP DATE

「犬の一生を真剣に考えるようになった」 野犬を家族に迎えた飼い主の思いを聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼う上ではいろいろな思いがありますよね。

笑顔のあられちゃん
@tsurusan1231

今回紹介するのは、Instagramユーザー@tsurusan1231さんの愛犬・あられちゃん(♀・4才)。あられちゃんは元保護犬だったのだそうです。いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、あられちゃんとの出会いの経緯などについて、飼い主さんにお話を伺いました。

「犬を迎えるなら保護犬を」と思うなかで、あられちゃんとの出会いが

保護施設で初めて出会ったときのあられちゃん
保護施設で初めて出会ったときのあられちゃん
@tsurusan1231

以前にペット業界で仕事をしていたという飼い主さんご夫婦。そのなかで、「犬を迎えるなら保護犬にしたい」と考えるようになったといいます。

そして、そろそろ犬を家族に迎えたいと思ったときに、ご夫婦はインターネットで保護犬の情報を集めることにしたのだそうです。

家に来た翌日、笑顔を見せてくれたあられちゃん
家に来た翌日、笑顔を見せてくれたあられちゃん
@tsurusan1231

飼い主さん:
「調べていくうちに、野犬が多くいる地域があることを知りました。その地域の犬を引き取っているシェルターを探し、そこであられに出会ったんです」


あられちゃんは、ある保護シェルターにいた兄妹犬6頭のうちの1頭でした。初対面であられちゃんを抱っこしたとき、緊張でぎこちない様子を見せた姿にご夫婦は惹かれたのだそう。実際に触れ合ってみたなかで、ご夫婦はあられちゃんと家族になろうと決めたのでした。

あられちゃんはやんちゃで元気いっぱい! 伸び伸びと成長していった

子犬時代のあられちゃん
@tsurusan1231

家に迎えてから、元気いっぱいでかなりのやんちゃぶりを見せていたあられちゃん。当時、お留守番時などに監視カメラアプリをつけていたそうですが、動作感知の通知が来るたびにヒヤヒヤさせられたこともあったようです。


飼い主さん:
「お留守番中にケージから脱走して家の中を走り回っていたり、こたつのコードを噛みちぎられていたり。あられが生後4カ月くらいのときに『おしっこ侍』というあだ名をつけるくらい、おトイレを覚えるのに苦労した記憶もあります(笑) でも、どれもいい思い出ですね」

楽しそうにするあられちゃん
@tsurusan1231

一時は手を焼くこともあったけれど、生後半年を過ぎる頃には、ご夫婦の言うこともきちんと聞いてくれるようになったといいます。ご夫婦はあられちゃんと過ごすなかで、あられちゃんの成長を日々実感していたようでした。

あられちゃんの行動で印象に残っている出来事が!

お散歩するあられちゃん
@tsurusan1231

飼い主さんは、あられちゃんの行動で今でも印象に残っている出来事があるといいます。それは、過去にあられちゃんが右前足を上げてケンケンしながら歩くようになってしまい、慌てて病院へ駆け込んだときのことでした。


飼い主さん:
「あられは病院に着いた途端に、しっぽを振りながら診察室へ入っていき、ご機嫌で診察を受けたことがありました。どうやら仮病?だったようで、診察室では左前足を上げてアピールをし、診察では異常がなかったことから、先生に『大げさなコかもしれないね(笑)』と言われました」

りんごチップスをおいしそうに食べるあられちゃん
@tsurusan1231

何事もなくご夫婦はホッとしたそうですが、あられちゃんにはちょっぴり大げさなところがあるとわかったそうです。


飼い主さん:
「その後も、ワクチンで注射を刺してないのにキャンキャン鳴いています。その都度、先生から『はーい、まだ刺してないよー。なんならあられちゃんを触ってもいないよー』と言われていますね(笑)」

あられちゃんと家族になり、「犬の一生」を考えるように

くつろぐあられちゃん
@tsurusan1231

あられちゃんと家族になり、約4年が経過します。飼い主さんはあられちゃんと出会ったことで、これまでよりも「犬の一生」について真剣に考えるようになったりと、たくさんの影響を受けているようです。


飼い主さん:
「お出かけをするなら、犬が楽しめる場所を探して行くようになりました。一瞬一瞬を家族みんなで共有し、思い出を形に残したいと思ってカメラの勉強をしたのもいい経験ですね」

笑顔のあられちゃん
@tsurusan1231

飼い主さんは、「犬を飼うなら、保護犬を迎えるという選択肢が当たり前の世の中になってほしい」との願いを込めて、あられちゃんの姿を日々Instagramで発信しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね!


写真提供・取材協力/@tsurusan1231さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る