1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 愛犬と離れて暮らすことになった人の実情「今は一緒に住んでいないけれど、大切な存在」

犬が好き

UP DATE

愛犬と離れて暮らすことになった人の実情「今は一緒に住んでいないけれど、大切な存在」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬とずっと一緒にいたいけれど、環境が変わったなどの事情で、愛犬と離れて暮らしている人もいることでしょう。

今は一緒に暮らしていないけれど、実家などで離れて暮らす愛犬がいる人は3%

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.11
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.11 302件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん302名に「今は実際に一緒に暮らしていないけれど、実家などで離れて暮らす愛犬がいるか」というアンケート調査を実施。その結果、3%とごく少数ではありましたが、愛犬と離れて暮らしている人がいるとわかりました。

なぜ愛犬と離れて暮らしている?

くつろぐミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では、飼い主さんたちはなぜ大好きな愛犬と離れて暮らしているのか…状況について尋ねてみたところ、次のような声が寄せられました。

・「実家で暮らしている愛犬がいます」

・「愛犬は今両親が預かってくれている」

・「愛犬は、実家で暮らし、私は車で5分の祖母の家で祖母の介護をしているため」

・「親が高齢で介護が必要となり、私が離れて実家で暮らしている」



もともと実家で愛犬を飼っていたけれど、自分が独立することで実家を離れることになった人もいれば、親族の介護をするために愛犬と離れて暮らすことになった人もいるなど、やむを得ない事情もあるようですね。

離れて暮らす愛犬と会う頻度はどれくらい?

おもちゃで遊ぶ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、離れて暮らす愛犬と「どのくらいの頻度で会っているのか」についても聞いてみました。みなさん、どうにか時間を作って愛犬に会いに行っているようです。

・「月1」

・「私が引っ越した当時は、実家と今の家が近く(徒歩15分くらい)にあったので、会おうと思った時にいつでも会いに行けたが、途中で祖父母が愛犬を連れて別の場所に引っ越した為、月に1~2回くらいの頻度で泊まりに行った時に会う程度になった」

・「実家が近くにあるので、毎日通っています」

・「毎日、朝の散歩で会いに行きます」

・「週1」

・「週1で、7時間位」

・「1カ月に4日くらいの頻度で会いに行ってる」

・「祖母が通うデイサービスの間は、職場でもある実家に行くので週5日程会ってます」


頻度についてもさまざまな声が寄せられましたが、本当は「毎日でも会いたい!」と思っている人がほとんどなのではないでしょうか。

離れて暮らす愛犬について「心配なこと」はある?

抱っこされるサモエド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬と離れて暮らしていることで、心配事がある人もいるようです。

・「両親、特に父は、愛犬が可愛すぎて甘やかすので、万が一の時のためにも、ある程度きちんとシツケしておいてほしい」

・「食が細いコなのでちゃんと食べてるか心配です」

・「相方と2人で2頭をお世話してたのが、1人で全部お任せになってしまい、私はお散歩後にマッサージをしていたのが、できなくなってしまったので、どう思っているのか!?」

・「父母も犬も高齢」

・「愛犬が高齢のため体調が心配なので毎日会いに行きます」

・「母もだんだん歳になって、愛犬が14才なので、とにかく心配です」

・「特に心配事はなかったが、愛犬が歳をとって動けなくなったら、介護の為にこちらで引き取ろうと考えていた。だが、会いに行った3日後に急に動けなくなり、その日の朝方に亡くなってしまったので、愛犬に何もしてあげられなかったのが悔やまれる」


実家で両親が愛犬を飼っている場合、両親が年をとったことに不安を感じている人もいるようでした。また、愛犬もだんだん年をとってきて、病気になってしまわないか心配に思っている人も。

愛犬のそばにいてあげられない分、余計に心配になってしまいますよね。

笑顔のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

事情があって今は離れて暮らしているけれど、飼い主さんたちにとって「大切な愛犬」ということに変わりはないようです。今回の調査では、定期的に愛犬に会いに行っている人も多かったですが、きっと愛犬も喜んでくれているのではないでしょうか。

今は離れて暮らしている人も、一緒に住んでいる人も、愛犬と過ごせる時間を大切にして、たくさんの愛情を注いであげたいですね。

みなさんには、離れて暮らす愛犬はいますか?

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.11』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る