1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 愛犬が絶対に反応する「魔法の言葉」を調査!意外なワードを覚えている犬も

犬が好き

UP DATE

愛犬が絶対に反応する「魔法の言葉」を調査!意外なワードを覚えている犬も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬は飼い主さんの言葉に反応してくれますが、なかでも「この言葉を言うと絶対に反応する」という、魔法のような言葉があることも?

愛犬が絶対に反応する「魔法の言葉」があると答えた人は約7割!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の行動に関するアンケートvol.04
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の行動に関するアンケートvol.04 291件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん291名に「愛犬が絶対に反応する『魔法の言葉』はあるか」どうかアンケート調査を実施したところ、飼い主さんの約7割が該当しました。

魔法の言葉を聞いたときに、愛犬はどんな反応をする?

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

では、魔法の言葉を聞いたときに、愛犬はどんな反応をするのか…その魔法の言葉や愛犬の反応について、飼い主さんにお話を聞いてみました!

おやつ、ごはんと言うと…

目をキラキラさせる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「おやつ」「ごはん」などに反応して可愛い反応を見せてくれるコたち!

・「『ごはん』が最強です。どんなに遊んでいても『ごはんたべる?』と聞くとハッ!としてキッチン前で待機。笑顔でくるくる回って待ちきれないみたいです」

・「ゴハン、です。くるくる回ってから走って自分のケージに入って待っている」

・「プレーンヨーグルトが大好き。『ヨーグルトだよ~』と言うと目をキラキラさせて、くるくる回ってピョンピョンジャンプする。手のひらのヨーグルトを一生懸命に食べ終わると『まだある?』とニコニコして私を見上げる」

・「おやつ、ご飯、さんぽ、と聞くと目からキラキラビームが出ます(笑)」

・「ささみ食べるに反応します」

・「散歩行こうと言うと、普通の犬は喜んで、リード持ってきたりしますが、うちの犬は散歩が嫌なので、嫌な顔をします。でも、おやつっていうと、走ってきます。毎日この繰り返しです」

・「お散歩で家に戻ろうとしない時、『おうち帰って、おやつ食べよ!』と声をかけると、猛ダッシュで家に向かうのです」


お散歩と言うと…

楽しそうにお散歩するMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「お散歩」に絶対反応するというコも!

・「お散歩のワードは、こわくて出せないです。真夜中でも会話で出るとソワソワし始めてしまうので」

・「散歩行く? 眠くてもそう聞くと目を輝かせて足元をトコトコ走り回ります」

・「『お散歩』と言えば家中嬉しそうに駆け回る」

・「さ・ん・ぽ・と言うとお願いのポーズをする」


愛犬の名前を呼ぶと…

目をキラキラさせるフレンチ・ブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の名前を呼ぶと、可愛い反応を見せてくれるコたちもいるようです。

・「『チョコ!」』名前を呼ぶと、急いで小屋の中から出てくること」

・「家族とじゃれていても、遊んでいても、名前を呼ぶと『呼んだ!?』と言う顔でこちらを見てくれる」

・「まだ、パピーなので自分の名前を呼ばれると『何?!』って感じでアイコンタクトしてきます」


家族の名前を言うと…

見つめるMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

なかには、家族の名前に絶対反応するコも!

・「パパが『ママ』と呼んだ時。『俺の女に手を出すな!』って言う雰囲気で間に入ってママを守ってくれます♡」

・「ママは?と言うと慌てて探してくる」

・「甥っ子の名前が魔法の言葉。どんな体勢で爆睡していても、その名前をポロッと言ってしまうと飛び起きてドアの前で待機。すごく健気。来ないよ、ごめんねって謝ってなだめるのいつも必死です(笑)」

・「多頭飼育なので上の子の名前を呼ぶと下の子が一緒にくる」

・「魔法の言葉はおやつ、母の名前です。特に母については、私たちよりも母のことを大好きな愛犬。うちの母が遊びに来る日は、愛犬に『これからお母さん(実際にはお母さんの名前で言いますが)が来るよ?』と言うと、名前に反応して飛ぶんじゃないか?って位しっぽブンブンが始まり、マンションのインターホンが鳴った瞬間リビング中を喜びのダッシュしまくるので捕獲不可となり大変です。

玄関に現れると100%嬉ションしてしまうし、来た後は30分ほど走り回りながらソファにジャンプしたり降りたり、母に早く抱っこして!と甘えん坊鳴きが始まり(私たちにはしません(笑))また、来ると教える前にスリッパを玄関に出すと賢いので気づいて喜びがより高まり、大興奮してゲフッとしながら走り回るので、母が来る前ににオムツ装着。スリッパもだせません」


ほかにもまだまだある魔法の言葉 意外な言葉に反応するコも…?

目をキラキラさせるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ほかにも、次のような魔法の言葉や可愛いエピソードが寄せられています。

・「大好きなドラッグストアの名前を言うと飛び跳ねて大喜びします。あと、「笑点」のテーマがテレビで流れたりYouTubeで流したりしたら遠吠えして歌います(笑)」

・「チューする?って言ったら寝てても起きる」

・「リンゴむく?というと寝てても耳がパッと立つ(笑)」

・「甘噛みモードのスイッチが入った時や、マズルにシワを寄せて歯を剥いてきたときに、『ペロペロは?』『ペロペロでしょ!』と言うと、穏やかになって、手をペロペロ舐めて来る行動に変わる」

・「癖で必ず言葉の前に『よし、散歩行くか』『よし、ご飯にするか』と、『よし』を付けるので普通の会話中に『よし』と聞くとソワソワし始める」

・「『おいしいおいしい』です。おやつの事ですがこの言葉を聞くとおやつが入っている所に飛んで行きます」

・「仕事から帰宅しフー!落ち着いたと言うと飛びついて来る」

・「お留守番と言う言葉に敏感で、お留守番って言うと嫌なようで、自分も一緒に連れて行ってもらおうと必死になって抱っこをせがむ」

・「可愛い♡ これを言うと首を左右に傾げる。これがまた可愛いけど、自分が可愛いことを知っている」


笑顔のミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「大好きなおもちゃの名前(ロドリゲス)を言うと、そのおもちゃがしまってある所を見て、ひたすらおすわりしている」

・「お散歩中に名前を呼んでも反応しないくせに『おりこう~』と言うとニコッと最高の笑顔でこっちを見上げてきます(笑)」

・「『抱っこする?』 抱っこが嫌いだから、寄り道して動かなくてもさっさと歩き出すのが、超可愛かった」

・「出先から帰った時に『お土産よ』の言葉で、うれしそうにシッポを振りながら玄関に出てくる」

・「ゴロン!と言うとほぼ99%お腹を見せて転がってくれる」

・「食後に『ガム食べる』と言うと嬉しそうに高速でクルクル回ります」

・「『行こう』と言う言葉です。これを聞くと車でドライブに行けると思っているようで2頭が喜びます。しまいに鳴き出す始末! 結果コンビニまで行く事になります」

・「ちゅ〜る、TV CMに即反応する」


とぼけた表情をするミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が絶対に反応するさまざまな魔法の言葉が寄せられました。なかには、「こんな言葉に反応するの!?」とおもしろいエピソードもありましたよね。

愛犬が可愛い反応を見せてくれると、何度も魔法の言葉を言いたくなってしまいそう♪ みなさんの愛犬は、「この言葉には絶対反応する!」という魔法の言葉はあるでしょうか?

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の行動に関するアンケートvol.04』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る