1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. シロさんとの最後のお別れ、子ども達に伝えなければいけないのに涙で…【連載】おばあちゃん犬がやってきた第96回

犬が好き

UP DATE

シロさんとの最後のお別れ、子ども達に伝えなければいけないのに涙で…【連載】おばあちゃん犬がやってきた第96回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2匹の猫と、1匹の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のおばあちゃん犬を引き取り、家族として迎えました。
それから3年という月日が経とうとしていたある夜、
シロさんはゆっくりとこの世を去りました。
シロさんの死を知った6歳のけーくんと4歳ののんちゃんは、
想像していたよりも動揺せずに、すんなり受け止めてくれた様子でした。
ゆっくり、ゆっくりと年老いていったシロさんのことを受け入れていたのだと思います。
ところが、火葬場行き、最後のお別れをしようとすると…
(マスクは省いて描いています。ちゃんとしてますよ!)

火葬に立ちあう子ども達、その時…

急に泣き出してしまった子ども達。
そうだよね。”お別れ”は辛いよね。
母強し、なんて言葉があるように、普段はメソメソしているおかーさんでも
子ども達が泣いているときには自然と背筋に力が入るもの。
火葬は私達家族がシロさんのためにしてあげられる最期のこと。
その事を子ども達にしっかりと伝えなければ…

これじゃ伝わりませーーーん!!

このおかーさん、強くありません。
子ども達を上回る勢いで、泣くおかーさん。
火葬業者さんもひいてました。
ごめんなさい。

心配するシロさん

涙でマスクがえらいことに

緊急事態です。息が出来ません。

たくさんのことを教えてくれたね

初めましてのときはあんなに小さかったのにね。
おかーさんの心配までしてくれるほど、逞しくなったよ。
シロさん、これからもずっと、そばにいてね。

tamtam プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る