1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. お手を覚えたゴールデンの子犬→ツッコミ漫才のような「まさかの行動」に爆笑

犬が好き

UP DATE

お手を覚えたゴールデンの子犬→ツッコミ漫才のような「まさかの行動」に爆笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬や猫などを多頭飼いしていると、日常でおもしろ可愛いやりとりを目にすることがありますが、その様子はときに漫才をやっているかのように見えることも。

仲良く座っているかと思いきや…?

ソファに座るぽん吉くんとらん丸くん
(写真左から)ぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

Twitterユーザー@pon_ran11030618さんの愛犬・ぽん吉くん(♂・3才/ポメラニアン)とらん丸くん(♂・1才/ゴールデン・レトリーバー)。こちらの動画は、らん丸くんが生後3〜4カ月の頃のものだそうで、ちょうどらん丸くんが「お手」を覚えた頃なのだそう。

仲良くソファにお座りして、カメラをじーーーっと見つめる2頭の姿がなんとも愛らしいですね♪ でも、次の瞬間…!

ぽん吉くんに殴りかかる!?(笑)

ぽん吉くんにお手をするらん丸くん
ボコッ…!
@pon_ran11030618

らん丸くんが隣にいるぽん吉くんの頭を、いきなりボコッ…!と叩いてしまいました。なんという衝撃的な瞬間(笑) 

とばっちりを受けるぽん吉くん

ぽん吉くんにお手をするらん丸くん
(ぽん吉)「な…なんでこっちに…」
@pon_ran11030618

当時「お手」を覚えたばかりのらん丸くんは、「なんでもかんでもお手をすればいい」と思っていたそうで、隣にいたぽん吉くんがとばっちりを受けてしまったようでした。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、「可愛い。電車の中で観て 吹き出しちゃいました」「これは、ツッコミ的などつきですね。笑っ」「可愛いけど面白いです! ポメちゃんの後頭部にクリティカルヒットですね笑」などとコメントが。

お兄ちゃんであるぽん吉くんにツッコミを入れてしまったらん丸くんですが、飼い主さんのコメントによると「この後しっかり、ぽん吉さんに怒られてました笑」とのことでした。

別の投稿では…

ぽん吉くんを背後から狙うらん丸くん
ぽん吉くんを背後から狙うらん丸くん
@pon_ran11030618

また別の投稿では、生後4カ月のらん丸くんが背後からぽん吉くんを狙うという、らん丸くんのやんちゃぶりが伺える投稿も! 

助走をつけて飛びかかってきたらん丸くんを見て、見事に驚くぽん吉くん。その姿に、思わずクスッと笑えます。

可愛い凸凹コンビについて、飼い主さんに話を聞いた!

仲良しなぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

かなりのやんちゃぶりを見せていたらん丸くんですが、今ではこんなにも大きくなり、2頭は可愛すぎる凸凹コンビに♪ 体格差がすごいけれど、とっても仲良しなのだそう。

先程のお手を覚えた頃のらん丸くんの動画について、飼い主さんにお話を伺ってみると、当時のらん丸くんは「お手をすればオヤツがもらえる」と思っていたと振り返ります。

まったりするぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

飼い主さん:
「2頭が並んでこっちを見ていたので『可愛いな』と思い動画を撮影していたところ、それに反応したらん丸が『オヤツもらえるかも!』と思って、いい位置にあったぽん吉の頭をパシッとしたんだと思います。飼い主もビックリして撮影をすぐ止めてしまいましたが、ぽん吉が1番ビックリしていましたね(笑)」

性格は正反対だけれど、2頭は兄弟のような関係性

おもちゃで遊ぶぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

飼い主さんによると、2頭の性格は正反対だといいます。

兄のぽん吉くんは、「初めて食べるオヤツは恐る恐る食べる」といったように、警戒心がとても強いのだそう。犬にも人にもなかなか懐かないタイプだけれど、一度心を許すと「そんなに!?」というくらい甘えん坊になるのだとか。そのギャップもぽん吉くんの魅力のひとつだと、飼い主さんは感じているそうです。

一方、弟のらん丸くんは犬や人が大好きで、何にでも興味を示す好奇心旺盛なタイプ。かなりの寂しがり屋でもあるのだそう。表情豊かなところも魅力で、らん丸くんが日々見せる新しい表情や表現に笑わせてもらっているといいます。

寄り添うぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

そんな2頭の関係性について、飼い主さんはこのように話します。


飼い主さん:
「らん丸を迎えたときは、先住犬のぽん吉がかなり警戒をしていて、『仲良くなれるかな』と心配をした時期もありましたが、すぐに打ち解けてくれました。今では体格差があるのにも関わらず毎日仲良く遊んでくれて、ドッグランに行ってもらん丸の後ろを金魚のフンのようにぽん吉がくっついています。

外出中にお留守番カメラを覗くと、必ず2頭寄り添って寝ていて本当の兄弟のようでほっこりしますね」

ウンチをするタイミングが一緒のぽん吉くんとらん丸くん
ウンチをするタイミングも一緒?(笑)
@pon_ran11030618

また、らん丸くんはぽん吉くんの真似をすることが多いのだそうです。たとえば、らん丸くんはぽん吉くんが飼い主さんと遊んでいたりすると、寝ていても起き上がり必ず一緒に遊びだすのだそう。

ほかにも、ぽん吉くんがトイレシートでウンチをしているときに、らん丸くんも真似をして小さいトイレシートで一緒にウンチポーズをしていたこともあったのだとか!(笑)

凸凹コンビのやりとりを見ていると、思わず笑ってしまうことが多いようですね。

2頭の幸せが夫婦にとっての幸せ

くっついて眠るぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

ぽん吉くん・らん丸くんと、毎日楽しく暮らしている飼い主さん。2頭への思いをこのように話します。


飼い主さん:
「『このコたちが少しでも幸せでいられるように』をモットーに過ごしています。子は鎹じゃないですけど、夫婦喧嘩したときでもこのコたちを見てるとすぐ仲直りできるし、仕事で疲れていても家に帰ればこのコたちがいて、逆に私たちが支えられている気がします。

毎日いろんな表情を見せてくれるぽん吉らん丸と、これからも楽しく健康に過ごせることが夫婦にとって一番の幸せです」

寄り添うぽん吉くんとらん丸くん
@pon_ran11030618

可愛い凸凹コンビ・ぽん吉くんとらん丸くんの日常は、ぜひTwitterでもご覧くださいね♪

参照/Twitter(@pon_ran11030618
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る