犬が好き
UP DATE
【犬あるある川柳傑作選 vol.2】コロナ禍で、お散歩で!飼い主さんもうなずくオモシロ川柳
犬猫あるある川柳よりおもしろ川柳ご紹介
そこで、今回は前回(第2回/2020年10月15日~11月27日)犬猫あるある川柳で、惜しくも入賞を逃しましたが、編集室イチオシのなんとも楽しい川柳をお届けします。
「うちも!」「あるある~」とうなずかれる方も多いかも!?
▼第3回犬猫あるある川柳 募集中です(2021年10月7日~11月22日)
それではさっそく「犬あるある川柳5選」行ってみましょう!
「ボールより フリスビーより 棒が好き」
「愛犬と遊ぼうと公園へ。ボールやフリスビーを投げても、持って戻ってくるのは木の棒。我が家にはこうたのお気に入りの棒ばかりが増えていきます。」(投稿者 ひとみさん)
と、写真と共にコメントを寄せてくださいました。
こうたくんの真剣ともいえる、生き生きとした表情を写真におさめた飼い主さんもあっぱれです!
「withコロナ 時代先取り 柴距離で」
2020年は生活様式が大きく変わった年でしたが、柴犬とwithコロナ時代を合わせて詠んだ句が光りました。
「柴犬が距離をとってポツンポツンと写っている写真は、以前は不自然に感じましたが、今ではとても自然な感じがしますね。」(投稿者 チロパンダさん)
今回の一句は写真と一緒に投稿いただきましたが、川柳ともぴったりながらも、可愛い3頭の柴さんたちの表情にもほっこりしてしまいました。
愛犬との関わりで、「思っていたのと違う…」はたまた「やはりそうですか…」と思うことはないでしょうか。
そんな愛犬と飼い主さんの気持ちがただよう一句です。
「ドッグラン デビューで固まる 内弁慶」
そんなことを思わせてくれた一句。
「初めてのドッグランで全くラン出来なかった我が愛犬に捧げます。」(投稿者 和花ママさん)
写真と一緒に投稿してくださいましたが、なんともいえない、柴犬の和花ちゃんの様子と川柳がマッチしています!飼い主さんいわく、和花ちゃんは「内弁慶」の性格とのこと。
飼い主さんは、ついつい笑いながらも優しく見守っていたのではないでしょうか。
お散歩の川柳は数多く投稿されましたが、どれも飼い主さんと愛犬の楽しくも面白い(?)日常がうかがえるものでした!
「散歩まだ? 尾行・張り込み わんこ刑事(デカ)」
「散歩の前に他の仕事をしていると、物陰から視線が…。動くとついてくる。刑事ドラマのような緊張感で、飼い主を散歩へと追いつめるのです。」(投稿者 まろんさん/すばるくん11才)
愛犬にどんどん追い詰められていく飼い主さん…まさにドラマさながらの緊張感が伝わる一句です!!
ワンコデカのドラマがあったら見てみたいな~、でも可愛いワンコデカにちょっと追い詰められたいかも…と思わせてくれた川柳でした。
「散歩中 この子がウチの 外交官」
「愛犬との散歩は見ず知らずの方も話しかけてくれて、思わぬご縁が出来たりします。」(投稿者 凛香さん/リアンちゃん8才)
愛犬がつないでくれるステキなご縁、「あるある~」とうなずく飼い主さんも多いのではないでしょうか。
いかがでしたか?
全てご紹介できないのが残念ですが、愛犬への思い、愛犬からのキモチをしっかり受け取る飼い主さんの川柳が光りました!
第3回犬猫あるある川柳募集中です!
うちの愛犬の可愛いところ、自慢したいところや、知る人ぞ知る犬飼い主あるあるなどの犬川柳をぜひご投稿ください!(2021年11月22日締め切り)
お待ちしております!
結果発表はこちらから
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったものと、編集室で川柳に合わせたものを掲載しています。
UP DATE