1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 【犬あるある川柳傑作選 vol.1】最優秀・優秀作品を発表!笑った後にじんわり心温まる…

犬が好き

UP DATE

【犬あるある川柳傑作選 vol.1】最優秀・優秀作品を発表!笑った後にじんわり心温まる…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬猫あるある川柳よりおもしろ川柳ご紹介

現在、いぬ・ねこのきもちWEBでは、今年も犬猫あるある川柳を募集しています!(2021年11月22日まで)

そこで、今回は前回(第2回/2020年10月15日~11月27日)犬猫あるある川柳で、見事最優秀作品、優秀作品に選ばれた、思わず「あるある!」とうなずきたくなる作品をご紹介します。

今回は見事最優秀作品、優秀作品に選ばれた川柳をお届けします。
犬飼い主さん、犬好きさんなら「あるある~」と思わず納得しちゃう?

▼第3回犬猫あるある川柳 募集中です(2021年10月7日~11月22日)

「犬猫あるある川柳」特設ページはこちら

それではさっそく「犬あるある川柳4選」行ってみましょう!

【犬部門】 最優秀賞

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
徳島県/いちママさん/いちくん(2才)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

写真と共に投稿していただき、見事、犬部門「最優秀賞」に輝いた作品です!
いちくんの「ペロリ」の表情と相まって、編集室一同の気持ちを鷲掴みに!

「我が家の愛犬は、料理中も食事中も私の足元で食べ物が落ちてくるのをスタンバっています。そんな日常を詠みました。」(投稿者 いちママさん)
とのコメントを寄せてくださいました。

【犬部門 優秀作品】

福島県/お酢さん
いぬのきもちWEB MAGAZINE

続いては、家庭内での様子がうかがえる一句。

家庭内での立ち位置を伝えてくれる川柳は多かったのですが、
この明確な格付けを受け入れている飼い主さんの視点に思わず笑ってしまいました!

【犬部門 優秀作品】

星&のあるママさん/のあるちゃん(4才)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

お見送りする愛犬の後ろ姿と重なるお兄ちゃんの後ろ姿…。

「毎朝、大好きなお兄ちゃんのお見送りに行きたいとせがむ、のある。後ろ髪引かれながら何度も振り返るお兄ちゃん。お兄ちゃんの姿がなくなっても、自宅に入らないと頑固な娘笑。お兄ちゃんの残り香がなくなると自宅に入ります。元保護犬だったのあるがこんなに家族を大好きになってくれて嬉しいです。」(投稿者 のあるママさん)

写真と一緒に投稿してくださった一句ですが、お兄ちゃんのことが大好きなのあるちゃん、そんなのあるちゃんを何度も振り返るというお兄ちゃんのエピソード…編集室一同キュンとしていました!

【犬部門 優秀作品】

新潟県/はまのわかめさん/歩太(ぽた)くん(13才)
いぬのきもちWEB MAGAZINE

続いても写真と一緒に投稿してくださった一句。

「13年苦楽を共にした相棒も年を取りました」(投稿者 はまのわかめさん)

シニア犬の飼い主さんは「あるある」の方も多いのではないでしょうか。
愛犬と一緒に歩まれた軌跡が伺える、ステキな一句でした。

いかがでしたか?

犬あるある川柳最優秀・優秀作品4選をご紹介しました!

「あるある~」とうなずかれる句もあったのではないでしょうか。

全てご紹介できないのが残念ですが、愛犬への思い、愛犬からの思いを受け取る飼い主さんの川柳をたくさんご投稿いただきました!

ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました!

第3回犬猫あるある川柳募集中です!

今年もいぬのきもち、ねこのきもちで「犬猫あるある川柳2021」を開催中!

うちの愛犬の可愛いところ、自慢したいところや、知る人ぞ知る犬飼い主あるあるなどの犬川柳をぜひご投稿ください!(2021年11月22日締め切り)
お待ちしております!

川柳を投稿する

第2回 結果発表はこちらから

第二回 犬猫あるある川柳2020結果発表

文/いぬのきもちweb編集室
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったもの、イラストは川柳にあわせたものを掲載しています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る