1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 「抜け毛さえ愛おしい…」換毛期の愛犬の”抜け毛アート”で分身ができた!?

犬が好き

UP DATE

「抜け毛さえ愛おしい…」換毛期の愛犬の”抜け毛アート”で分身ができた!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の毛は日々抜け変わっていますが、とくに春の換毛期は夏に向けて体温調節するために、不要な毛が大量に抜けるので、お掃除やお手入れが大変ですよね。
なかには愛犬の抜け毛を集めて「抜け毛アート」を作り、楽しんでいるかたもいるようです。

そこで今回は、Instagramに「#抜け毛アート」をつけて投稿された素敵な写真を、いくつかご紹介します。

抜け毛さえもかわいい♡「名前」の抜け毛アート

マルちゃん
@tonari_no_maruko

まずご紹介するのは、コーギーのマルちゃんと暮らす@tonari_no_marukoさんが作った、名前をモチーフにした抜け毛アートです。マルちゃんの体をよく見ると、「マル」という文字の抜け毛アートがのっていますね。

ちなみに、マルちゃんは「反対側ブラッシングするよ~」というと、反対側を向いてくれるのだとか。@tonari_no_marukoさんは、そんなマルちゃんの抜け毛さえもかわいいと感じるそうです♡

たくさんの抜け毛で「名前」の抜け毛アート♪

トリッシュちゃん
@t_yun_trish

ゴールデン・レトリーバーのトリッシュちゃんと暮らす@t_yun_trishさんも、トリッシュちゃんの抜け毛を集めて、「TRISH」という名前の抜け毛アートを作りました。

それにしても、スゴイ抜け毛の量……! このあと@t_yun_trishさんは、掃除機でしっかりとお掃除したそうです。お疲れさまでした♪

家族が増えた……!?「犬型」の抜け毛アート

白柴の福ちゃんと赤柴のまるちゃん
@maru.3791

こちらは、白柴の福ちゃんと赤柴のまるちゃんと暮らす@maru.3791さんが作った、犬型の抜け毛アートです。

あまりのクオリティの高さにフォロワーさんからは、「トイ・プードルちゃんが増えたのかと思いました」「ふたりの子どもが産まれたみたい」といったコメントが多数♪

@maru.3791さん自身も「大切な家族が増えました♡」とコメントしていました(笑)

ブラッシング1回分の抜け毛で「ハートマーク」の抜け毛アート♡

ボスちゃん
@soramame95

ラブラドール・レトリーバーのボスちゃんと暮らす@soramame95さんは、ボスちゃんの抜け毛でハートマークの抜け毛アートを作りました。

こちらはなんと、ブラッシング1回分の抜け毛の量! 大型犬だと抜け毛の量も多いのかもしれませんね。

ちなみに、ボスちゃんはブラッシングなどのお手入れを頑張ったご褒美に、秋田産のアキレスをもらったそうです!

おもちゃみたい♪「卵型」の抜け毛アート

ガクちゃん
@gaku1026_

最後にご紹介するのは、豆柴のガクちゃんと暮らす@gaku1026_さんが作った抜け毛アート。

一見すると「どこに抜け毛アートが……?」と思うかもしれませんが、ガクちゃんの前足の上をよーく見てください。キレイな卵型をした抜け毛のかたまりがあるではないですか!

@gaku1026_さんによると、ガクちゃんは抜け毛の量が多く、「家中毛だらけガクだらけになる」のだとか(笑)

どの抜け毛アートもとっても素敵でしたね♪

参考/「いぬのきもち」2018年3月号『知っておけば病気予防やトラブル回避にも役立つ! 春に気をつけたいこと一覧』(監修:ノヤ動物病院院長 野矢雅彦先生)
参照/Instagram
文/ハセベサチコ

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る