愛らしい犬たちのお散歩風景、そんな犬たちの背景に、色彩豊かなお花が合わさったら「癒やし×癒やし」のコンビネーションがバツグンですよね。
春の風景を見かけると、愛犬との写真をついつい撮影してしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。
今回は、犬とお花の組み合わせが素敵な写真をご紹介すると共に、実はお散歩時に注意が必要な春の植物についてお伝えします。
犬とお花の癒される画像集♪
春といえば桜♪
春のお花の代表格ともいえる桜。明るいピンクの桜を背景にたたずむ柴のくぅちゃんは、暖かい春の雰囲気にぴったりな、穏やかな表情を浮かべています。
柴と日本の「国花」でもある桜の組み合わせは、和の心を感じさせますね♪
満開のネモフィラがきれい……!
満開のネモフィラ畑をお散歩中の、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのみるくちゃん。あたり一面に咲き誇る青くて可憐なネモフィラと、口角が上がったような表情のみるくちゃんがかわいい1枚です♡
キラキラおめめがかわいすぎ!
トイ・プードルのプレアちゃんは、お庭で咲いたという菜の花を興味津々に見つめています。
キラキラとした好奇心旺盛なまなざしで、「コレなあに~?」といいたげなプレアちゃん。鮮やかな黄色の菜の花で、プレアちゃんの愛らしさがより引き立っています♪
一面の菜の花が背景に
同じく菜の花と一緒に写真撮影した、チワワのそらくん。一面に咲く菜の花のビビッドな色合いが、画面を華やかに彩っています。
そらくんはちょっとおすまししたような表情で、クールなイケメンぶりを発揮♡
芝桜の鮮やかなピンクが圧巻!
ゴールデン・レトリーバーのリクちゃんは、芝桜の前で写真をパシャリ。幸せそうな笑顔を見せるリクちゃんの背景に、芝桜の鮮やかなピンク色が映えますね! 春を感じる素敵な写真です♪
舞い落ちた桜が……?
お花見に行ったトイ・プードルのきなこちゃんのもとに、桜がひらひらと舞い落ちてきて……なんと偶然きなこちゃんの頭に着地!
桜の花びらがついていることに気づいていなさそうな、きょとんとした表情のきなこちゃんがかわいすぎます♡
犬にとって“危険な花”もある?
犬とお花の組み合わせはとっても愛らしいものですが、中には犬が誤食すると中毒を起こしてしまうお花もあります。散歩中や写真撮影時は、犬が花を誤って食べてしまわないよう注意する必要があります。
たとえば福寿草やシクラメン、ユリ、チューリップ、ゼラニウム、スイセン、カーネーション、アサガオ、ヒヤシンスなどには要注意。外出先だけでなく、室内に観葉植物を置く際も気をつけましょう。
注意を払いつつ、楽しいお散歩を!
危険な植物がないか、愛犬が花を誤食しないようにしっかり見守りながらお散歩を楽しんでくださいね。
参考/「いぬのきもち」2018年3月号『知っておけば病気予防やトラブル回避にも役立つ! 春に気をつけたいこと一覧』(監修:ノヤ動物病院院長 野矢雅彦先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。