1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 「介助犬」について知ろう!『介助犬フェスタ』YouTubeライブ配信イベント開催!

犬が好き

UP DATE

「介助犬」について知ろう!『介助犬フェスタ』YouTubeライブ配信イベント開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手や足が不自由な人に寄り添い生活動作を手助けする犬、「介助犬」を知っていますか?

みなさんは「介助犬」について知っていますか?

介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをするために特別な訓練を積んだ犬のことをいいます。
盲導犬・聴導犬と共に『身体障害者補助犬』として法律で認められていて、手や足に障がいのある方の日常生活動作の手助けをします(障がい者の社会参加を目的に無償で貸与されます)。

全国で57頭しか実働していない介助犬

介助犬は主に、「落ちたものを拾う」「指示したものを持ってくる」「緊急連絡手段の確保」「ドアの開閉」など使用者にあわせて必要なさまざまな動作をすることが可能です。

また、介助作業を行うという機能的な働きのほかに、使用者の精神的な支えにも。
介助犬と暮らすことによって、「一人で外出することの不安が軽減した」、「近所の人との会話が増えた」など、介助犬を通して障がい者の方は社会とのつながりがより深くなることが期待でき、豊かな生活を楽しむことができるようになります。

しかし、介助犬の全国の実働数は57頭(2020年10月1日現在)と少なく、認知度が低いことが課題です。

『介助犬フェスタ』に参加しよう

介助犬の認知度向上を目的に開催され、今年で11年目を迎える『介助犬フェスタ』。新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年よりオンラインイベントとなり、更にバージョンアップ。今年は視聴者のみなさんの参加型のコンテンツも実施!

「介助犬」についてのこと、また犬たちが楽しく生活をしている様子を楽しみながら知ることができます!

介助犬フェスタ2021

◆イベント名:介助犬フェスタ2021

◆開催日 
2021年5月22日(土)14時~

◆配信媒体 (社福)日本介助犬協会 公式 YouTubeチャンネル 

◆主催 社会福祉法人 日本介助犬協会

『介助犬フェスタ2021』は参加型のコンテンツも♪

介助犬、手や足に障がいのある方の生活について学べるほか、2021年5月22日(土)にYouTube配信されるコンテンツ以外にもPR犬や訓練犬たちの大運動会コンテンツ、JAFとのコラボ企画も。
コメントをして一緒に盛り上がりましょう♪

5/22(土)ライブ配信プログラム

●介助犬デモンストレーション
生配信のデモンストレーションでPR犬が介助犬のお仕事を紹介。

●Dog Intervention(DI活動)紹介
介助犬だけではなく、病院など医療機関で活躍をするDI(DogIntervention)犬が実際に活動をしている様子も映像で紹介!

●「感謝のつどい~認定報告会~」
例年目玉コンテンツとなっている「感謝のつどい~認定報告会~」もオンライン開催によりどなたでもご覧いただけます(通常は会員限定開催)。昨年度の認定ペアの紹介や日本介助犬協会の活動紹介が行われます。

介助犬ピースケ

そのほかこんな企画も!

●「チャリティーラッフル」

今年も著名人の方々が賞品を提供。
宿泊券をはじめとし、ポルノグラフィティサイン入りツアーTシャツ、菅野投手のサイン入りアンダーシャツなど豪華賞品多数!

※特別チャリティーラッフル協力著名人
ポルノグラフィティさん
読売巨人軍菅野智之投手/介助犬サポート大使
橋幸夫さん/介助犬サポート大使
安藤美姫さん/介助犬サポート大使

◆詳細はコチラ

●「シンシアの丘ツアー」

日本唯一の介助犬専門の訓練センターを普段の様子も併せて紹介!どのような場所で介助犬の訓練をしているかを見ることができます。

●「シンシアの丘 春の大運動会」

本配信前の5/22(土)12時30分から、(社福)日本介助犬協会 公式 YouTubeチャンネルにて犬たちの大運動会を開催!
日本介助犬協会の訓練犬やPR犬が2チームに分かれて大玉転がしや物入競争を行います!
ライブ配信で行われるのでどちらのチームが勝利するか予想してコメントで応援してください☆
可愛い犬たちのドッグダンスも披露されますのでお楽しみに♪

●JAF坂口副会長×介助犬サポート大使ジュディ・オング氏対談企画

クラウドファンディングをきっかけにJAFさんとの対談企画が実現。ジュディ・オングさんの介助犬に対する思いや、JAFさんが取り組まれている「思いやりティドライブ」との繋がりをお話しされます。
※JAF×日本介助犬協会クラウドファンディングの詳細はこちら

●チャリティーグッズ販売

ワンモナイトTシャツ ライトブルー

5/14(金)から販売開始をするチャリティーグッズ☆
公募でもデザインを募集し、可愛いデザインに仕上がりました。
スタッフのイチオシ商品はワンモナイトTシャツとジーンズ生地のドッグマット♪
その他、新グッズもありますのでオンラインショップをチェック!

◆オンラインショップ

日本介助犬協会では、介助犬などの育成と普及啓発活動への支援を求めています。
web配信でのイベントなので、全国どこからでも参加できます。介助犬のことや、日本介助犬協会について知る機会です。家族みんなで参加してみてはいかがでしょう。

文/いぬのきもちWeb編集室
情報・画像提供/社会福祉法人 日本介助犬協会

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る