1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 先住犬とともに「可愛い圧」をかける元保護犬→家族になって1年、新たな一面をたくさん見せていた

犬が好き

UP DATE

先住犬とともに「可愛い圧」をかける元保護犬→家族になって1年、新たな一面をたくさん見せていた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何か企んでいたり、同じ狙いがあったり…そんなときに、自然と息が合ってしまうワンコたち。

お腹が減って即集結するフロルちゃん、ペコちゃん、ニコちゃん
腹ペコギャング集結! (写真左から)フロルちゃん、ペコちゃん、ニコちゃん
@pecorin09

Instagramユーザー@pecorin09さんの愛犬・ペコちゃん、ニコちゃん、フロルちゃん。みんなマイペースな性格ですが、「ある瞬間」になると息がぴったりのチームワークを見せてくれるようなんです。

腹ペコギャングが現れた!

「腹ペコギャング」ニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
「おやつ出せ」 (写真左から)ニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
@pecorin09

3頭の息がぴったり合う瞬間とは、お腹が空いたとき。腹ペコになると即集結し、飼い主さんに圧をかけてくるのだそうです。

「腹ペコギャング」ニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
「あそこにあるのはわかっておる」
@pecorin09

中央にいるボス・ペコちゃんは、おやつがある場所にちらっと目をやり、飼い主さんに視線で訴えかけている様子。

迫ってくる…!(笑)

「腹ペコギャング」ニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
ズン…!
@pecorin09

なかなかおやつを出さない飼い主さんに対し、ペコちゃんはズンと一歩前に出て迫ってきました。圧を感じますね(笑)

みんなボスに続く

「腹ペコギャング」ニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
可愛すぎる腹ペコギャングだ♡
@pecorin09

そんな頼もしいペコちゃんに続くかのように、両脇にいるニコちゃんとフロルちゃんも「おやつはやくちょうだい!」と、飼い主さんに圧をかけまくるのでした。

フロルちゃんは元保護犬だった

仲良しなニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
(写真左から)ニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
@pecorin09

息の合った素晴らしいチームワークを披露してくれた、腹ペコギャングたち。飼い主さんによると、じつはフロルちゃんは元保護犬で、あの動画を撮影したときはまだ家族になって2週間ほどしか経っていないのだとか。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、すっかり新しい環境に馴染んでいるフロルちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんに2回に分けて(2020年11月/2021年4月に取材)お話を伺いました。

ブリーダーから保護された過去が

お迎え当時のフロルちゃん
@pecorin09

フロルちゃんの詳しい生い立ちはわからないけれど、動物愛護団体の方があるブリーダーから保護したコだったそう。

飼い主さんは新しい犬を迎える予定はなかったけれど、何気なく保護犬や里親などをネットで検索していたときに、掲載期間の締め切りが残り3日だったフロルちゃんに目が留まったといいます。

くっつくフロルちゃんとペコちゃん
(写真左から)フロルちゃんとペコちゃん
@pecorin09

飼い主さん:
「保護犬の里親になることに昔から興味はありましたが、審査が厳しいのかなと思ったり、保護犬は性格がデリケートで『お世話が難しいのでは?』などのイメージが最初はあって、なかなか行動に移せませんでした」


しかし、フロルちゃんのことが気になっていた飼い主さんは、思い切って応募してみることに。すると、次の日には保護団体から連絡があって話がとんとん拍子に進み、1週間後に飼い主さんの家にフロルちゃんがやってきたのだそうです。

フロルちゃんと初めて会ったときの印象は?

まったりするニコちゃんとフロルちゃん
(写真上から)ニコちゃんとフロルちゃん
@pecorin09

フロルちゃんの性格について、保護団体の人から「元気いっぱいで遊ぶのが大好き」と聞いていた飼い主さんですが、フロルちゃんと自宅で初めて対面したときに、笑ってしまう出来事があったといいます。

おもちゃで遊ぶフロルちゃんと、見つめるニコちゃん
(写真左から)フロルちゃんとニコちゃん
@pecorin09

飼い主さん:
「とても活発なコがくるものだと思ってましたが、うちにはニコちゃんというすごい怪獣がいるんです。

自宅に到着してしばらくしてもフロルはおとなしいので、『緊張してるのかな?』と思い、連れて来てくださった方に『元気いっぱいって聞いたんですけど、このコみたいな感じですかね?』と暴れ回っているニコちゃんを指差すと、『いいえ、ここまでではありません』と苦笑いされたのが印象に残っています。

もっとすごい怪獣がくると構えてたので、よかったと思いました(笑)」

マイペースで、家族にとことん甘える末っ子タイプ

同じベッドで眠るニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
(写真左から)ニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
@pecorin09

純粋無垢で、マイペースな性格だというフロルちゃん。家に来た翌日には、ペコちゃんとニコちゃんが寝ているベッドに何食わぬ顔で混ざって3頭で寝ていたり、ごはん待ちの2頭の隣に当たり前のように並んでいたりして、飼い主さんは思わず笑ってしまったそうです。

お風呂に入るフロルちゃんとペコちゃん
(写真左から)フロルちゃんとペコちゃん
@pecorin09

また、飼い主さんは当初、フロルちゃんに何かトラウマがあったり、神経質だったりするのではないかと思っていたそう。でも、フロルちゃんはお風呂や爪切りにも抵抗せず、知らない人や犬を見たときにはキョトンとした顔を見せるなど、何に対しても嫌がらなかったのだそうです。


飼い主さん:
「フロルは何も知らない子犬と同じで、何をするのも楽しそうで。今まで嫌な経験もしたことないのかなと思うほどでした」


フロルちゃんはペコちゃんとニコちゃんと一緒に、のほほんとしながらさまざまなことを経験しているようです。

お散歩するニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
(写真左から)ニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
@pecorin09

飼い主さん:
「一緒に過ごすようになってから、フロルの性格的には大きな変化はありませんが、先住犬と家族のことがどんどん好きになり、とことん甘えているのがわかります。 末っ子としてみんなにたくさん甘えていて、癒されます。今まで食べたことのない物ももらって、体はむくむく成長し、いちばん大きいのに末っ子です(笑)」


フロルちゃんは昔から一緒に暮らしていたかのように、何をするにも2頭の真似をして隣に並んでいるそう。写真を撮ろうとしたときには「3頭並ばないといけない」と思っているのか、すぐに並ぶそうで、「3ショットの写真が撮りやすくなりました(笑)」とも飼い主さんは話していました。

フロルちゃんを家族に迎えて、いろいろな気づきがあった

舌をぺろっと出すフロルちゃん
@pecorin09

これまでも、愛犬たちにたくさんの愛情を注いできた飼い主さんですが、フロルちゃんを迎えてから、新しい気持ちに気づかされたといいます。


飼い主さん:
「今まで知らなかったことを知って、楽しそうにする姿。知らないからできなかったけれど、先住犬を見て真似してるのか、できるようになってワクワクしている姿。そんなフロルの姿を見て、私たち家族が癒してもらっていることに気づきました。

知らないことを教えてあげて、それに純粋に応える姿にいつも感動してしまいます」

密着するニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
(写真左から)ニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
@pecorin09

飼い主さん:
「先住犬もフロルの性格を最初から受け入れてくれて、一度も喧嘩したこともなく、最初から家族だったように接してくれます。 本当に感謝しかありません」

【フロルちゃんのその後に迫る】前回の取材後、どのような日常を送っているのかを聞いた

「うちの子記念日」を祝ってもらうフロルちゃん
@pecorin09

2021年3月31日、フロルちゃんを家族に迎えて1年が経過しました。現在のフロルちゃんとの暮らしなどについて飼い主さんにお話を伺ってみると、フロルちゃんの新しい一面を見ることができたといいます。

フロルちゃんの新たな一面を発見

まったりするフロルちゃんとニコちゃん
@pecorin09

——前回の取材以降、フロルちゃんに変化はありましたか?


飼い主さん:
「家族が帰宅したときに、玄関までお出迎えしてくれるようになりました。日に日にダイナミックになり、今では何事かと思うほど猛ダッシュで来てくれます。

フロルは常におっとりしているので『運動は苦手かな?』と思いきや、とっても速く走れる姿に驚かされました(笑)

——普段とのギャップがまた可愛いですね♪

まったりするフロルちゃんとペコちゃん
@pecorin09

飼い主さん:
「ほかにも、フロルは過去にリードをつけてお散歩をしたことがなかったのか、リードをつけることを嫌がりました。通る車や公園の子どもの声にもビックリして固まって歩かず、抱っこして慣らすこと8カ月…何がきっかけでスイッチが入ったのかわかりませんが、急にスタスタ歩くようになりました(笑)

今では家が近づくと『帰りたくない』と立ち止まるんです。疲れてバタっと倒れるまでお散歩したいみたいで、ストイックだなぁと新たな一面を発見しましたね(笑)」

——嬉しい変化ですね!


飼い主さん:
「フロルの気まぐれなお散歩に、毎回振り回されるペコちゃんとニコちゃんですが、『いい運動かな?』と思い付き合ってもらってます。 お散歩に行けない日は、窓から外を切ないお顔で眺めていて、その姿が可愛くてたまりません」

フロルちゃんと出会えてよかったと思う日々

仲良くお散歩するニコちゃん、ペコちゃん、フロルちゃん
@pecorin09

——今、フロルちゃんと過ごす日々をどのように感じていますか?


飼い主さん:
「すっかり家庭犬になって幸せいっぱいで過ごしているフロルを見て、家族一同癒されています。フロルの成長する姿を見て、保護犬の魅力に気づきました。フロルをお迎えできて本当によかったと思います。

また、フロルのおかげで視野も広がり、いろんなことに気づき、本当に感謝しています。まだ家族の見つかっていない保護犬、保護猫ちゃんが、1匹でも多く家族が見つかるように、心から願っています」

仲良しなニコちゃん、フロルちゃん、ペコちゃん
@pecorin09

素敵な家族と出会い、幸せいっぱいな日々を過ごしているフロルちゃん。楽しい日常の様子は、ぜひInstagramでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@pecorin09さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る