1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 嫌いな音が増えた柴犬マロたん、夜落ち着かない時の対策は?

犬が好き

UP DATE

嫌いな音が増えた柴犬マロたん、夜落ち着かない時の対策は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若い頃から花火や雷の音が苦手だったマロたん。最近、嫌いな音が増えました。シニアさんになると音に対して恐怖心が強くなる、と聞いたことがありますが、10歳のマロたんもそういうお年頃になったのかも。

嫌な予感…

マロたんが現在いちばん苦手なのがお散歩中に聞こえるカラスの鳴き声です。遠くから聞こえる程度でもこんな表情になってしまいます。若い頃は、カラスを追いかけて捕まえようとしていたのにな。

こわいこわい…

その後は、飼い主に抱っこをせがみます。この写真ではまだ尻尾が上がっていますが、抱っこしているうちにどんどん震えが強くなり、尻尾もだらりんとなります。

もう大丈夫

抱っこしながら「怖くないよ」と話しかけながら帰宅。すると、恐怖心はすっと消えるようです。外からカラスの鳴き声が聞こえてきても「なんか聞こえる」と、リラックスしています。

マロたんにしか聞こえない何か…?

でも、大きな音が鳴らなくても急に怯えだすこともあります。マロたんの場合は、夜に多い気がします。そんな時のマロたんは、抱っこをしてもあやしても落ち着きません。でも、最近良い方法を教えてもらいました。

気がつくと朝方

ビビリな柴犬を飼っている友人が「YouTubeで犬が落ち着くって検索して出てくるやつを聞かせるといいよ」と教えてくれました。犬のためのヒーリングミュージックの動画は大量にヒットするので、その中から気分で選んでいますが、マロたんはわりとどれでも効果ありです。(すべてのわんこに効果があるわけではなく、別の友人が飼っているビビリなダックスさんにはまったく効果なしでした)

眠れてよかったね

しばらくこの方法を試してみようと思います。もっと本格的にシニアさんになると、耳が遠くなって音に怯えている今が懐かしく思う日が来るんだろうな〜と考えると、今日も大事な思い出の一日!大事に生きる!と、気が引き締まって毎日ぼんやり生きてる自分に気合が入ります。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る