1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. ハスキーがいる家に迎え入れられた野犬の子犬→家族になって約5カ月、気になる関係性を飼い主に聞いた!

犬が好き

UP DATE

ハスキーがいる家に迎え入れられた野犬の子犬→家族になって約5カ月、気になる関係性を飼い主に聞いた!

犬を家族に迎えるとき、保護犬を家族に迎える選択もあります。

見つめるバロンくん
@ciel03__ballon09
Instagramユーザーの@ciel03__ballon09さんは、約4カ月前に保護犬だったバロンくん(現在生後約9カ月)と家族になりました。飼い主さんは「少しでも保護犬、雑種犬の魅力が伝わればいいな」という思いで、日々Instagramを更新しているといいます。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、バロンくんとの出会いのエピソードや成長の様子について、飼い主さんにお話を伺いました。

野犬だったバロンくんとの出会い

くつろぐバロンくん
@ciel03__ballon09
野犬の子として、山の中で生まれたというバロンくん。近隣住民からの依頼で保護団体がバロンくんを保護し、その後は預かりボランティアさんの家で生活をしていたのだそう。

飼い主さんはバロンくんとの出会いを、このように話します。


飼い主さん:
「バロンとは里親サイトを通じて出会いました。バロンの瞳の色がとても綺麗で、見た瞬間『このコを家族に迎え入れたい』と思ったんです」

眠るバロンくん
@ciel03__ballon09
バロンくんの瞳に魅了された飼い主さんご家族。約2週間のトライアル期間を経て、生後約4カ月のバロンくんと家族になったのでした。

迎えたときから、バロンくんは人懐っこい♪

鼻をくっつけ合うバロンくん、シエルちゃん
(写真左から)先住犬・シエルちゃん、バロンくん
@ciel03__ballon09
とにかく人懐っこくて優しい性格だというバロンくん。お見合い初日から飼い主さんご家族のことをペロペロなめたり、腕の中で眠ってくれたりと、人に対してあまり警戒心がなかったのだとか。

一緒に過ごす時間が長くなると、バロンくんは名前を呼ぶとすぐに近寄ってきたり、ご家族が起床したときや帰宅時には飛びかかってペロペロなめて大歓迎してくれたりと、より愛情を示してくれたといいます。

そんなバロンくんの姿に、ご家族はすっかりメロメロに!

伏せをするバロンくん、シエルちゃん
@ciel03__ballon09
バロンくんは野犬だったこともあり、「人に対して警戒心が強く、問題行動が多いかもしれない」と覚悟をして家に迎えたけれど、ご家族はバロンくんの様子を見て安心したそうです。


飼い主さん:
「一番心配だった噛みグセもほとんどなくてビックリです。預りボランティアさんが、短い間できちんとトレーニングをしてくれたおかげだと思っています。

トライアル開始後は、トイレの場所を覚えるのにとても苦労しましたが、それ以外は特に問題なく過ごしていました。バロンが家に来て約4カ月が経ちますが、今ではトイレもきちんとできています!」

見つめるバロンくん、シエルちゃん
@ciel03__ballon09
飼い主さん:
「バロンにはちょっとビビりな一面もあり、夜のお散歩では、車の音やなにか大きな音がすると座り込んでしまうことも。車に乗ることも苦手ですが、徐々に慣れていってくれるといいなと思います」


バロンくんはご家族の愛情をたくさん感じながら、少しずつお家での生活に慣れていっているようです。

先住犬・シエルちゃんとは、本当の姉弟のような関係性

寄り添うバロンくん、シエルちゃん
@ciel03__ballon09
飼い主さんご家族の家にはバロンくんのほかに、先住犬・シエルちゃん(♀・1才/シベリアン・ハスキー)がいます。バロンくんはシエルちゃんの行動をよく見ているようで、「オテ」や「おかわり」なども、シエルちゃんのおかげで早く覚えることができたのだとか。

じゃれ合うバロンくん、シエルちゃん
@ciel03__ballon09
飼い主さんは、2頭の日々の関係性を見ていて、シエルちゃんの存在の大きさを感じているようです。


飼い主さん:
「バロンとシエルは、互いによき遊び相手になっています。毎日激しい『わんプロ』をしているので仲が悪いのかなと思ったりもしますが、寄り添って寝ているときもあるし、なめ合いっこをしているときもあるので、いい関係性なのだと思います」

くっついて眠るバロンくんとシエルちゃん
@ciel03__ballon09
飼い主さん:
血は繋がっていなくても、2頭は本当の姉弟のようですね」

バロンくんたちに、いろいろな経験をさせてあげたい

笑顔のバロンくん
@ciel03__ballon09
バロンくんとの出会いから約4カ月が経過します。飼い主さんは、バロンくん・シエルちゃんと過ごす「これから」について、こんなふうに思いを話してくれました。


飼い主さん:
「シエルと一緒に、バロンをいろいろなところに連れて行ってあげたいと思います。ドッグランだけでなく、観光地なども一緒に行けたらなと思います。犬の一生は人よりも短いですが、2頭には少しでも楽しく過ごせるよう、いろいろな経験をさせてあげたいです」

笑顔のバロンくん、シエルちゃん
@ciel03__ballon09
飼い主さんご家族のもとで、バロンくんはシエルちゃんとともにさまざまな経験をしていくことでしょう。これからどのように成長していくのか、楽しみですね!

写真提供・取材協力/@ciel03__ballon09さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る