1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 生い立ちの違う2頭の保護犬と家族に→隔離生活の日々を経た現在の暮らしを飼い主に聞いた

犬が好き

UP DATE

生い立ちの違う2頭の保護犬と家族に→隔離生活の日々を経た現在の暮らしを飼い主に聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「保護犬を家族に迎えよう」と思ったとき、里親募集サイトを通じて愛犬と出会うことができたという人も多いと思います。

笑顔のムルくん、ヘニムちゃん
(写真左から)ヘニムちゃん、ムルくん
@muruhenimu

Instagramユーザーの@muruhenimuさんご家族も、里親募集サイトで保護犬だったムルくん(♂・現在生後約10カ月)、ヘニムちゃん(♀・現在生後約7カ月)のことを知り、家族になることができたといいます。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、生い立ちの違う2頭との出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺いました。

ムルくんは、野犬の子として生まれた

迎え入れた頃のムルくん
生後1カ月、迎え入れた頃のムルくん。兄弟犬と離れ離れになり新しい環境に怯えていたそう。
@muruhenimu

ムルくんとの出会いは2020年10月のこと。奈良県の山沿いにある老人ホームの駐車場で、野犬が赤ちゃんを出産し、施設の方が保護したのだそう。

ムルくんのことを里親募集サイトで知った飼い主さんのお母さんが、気になって応募してみたのだといいます。

迎え入れた頃のムルくん
@muruhenimu

飼い主さん:
「応募をしたその日に連絡が来て、私たちが住んでいる滋賀県までムルを連れてきてくれることになったんです。

そんなにすぐに話が進むとは思っていなかったので少しビックリしましたが、これもご縁だと思い、ムルを家族の一員として迎えることにしました」

ヘニムちゃんは、一般家庭で飼われていたコだった

迎え入れた頃のヘニムちゃん
@muruhenimu

ヘニムちゃんとの出会いは、ムルくんを迎えてから約5カ月後のこと。ムルくんとの出会いをきっかけに、里親募集サイトを頻繁に見るようになったお母さんが、ヘニムちゃんの募集情報を見つけたのだそうです。


飼い主さん:
「ヘニムは5きょうだいで、一般家庭で飼われていたラブラドール・レトリーバーとMIX犬から生まれたコでした。

しかし、元飼い主は5頭の子犬と2頭の親犬を飼うのが厳しく、その様子を見た知人の方が、子犬たちを一時保護してくれたんです。

その知人の方がヘニムたちの新しい飼い主になってくれる人を探していることを知り、家族になろうと決めました」

家族に迎えて、ヘニムちゃんが育った環境の悪さを知ることに

まったりするヘニムちゃん
ヘニムちゃん
@muruhenimu

ヘニムちゃんを迎えた日、健康状態を確認するために動物病院で検査をすると、お腹の中に寄生虫が2種類いることが判明したそう。

そのうちの1つは、カエルを食べなければ出ない寄生虫だったといいます。


飼い主さん:
「検査結果を見て、へニムが育った環境が本当に悪かったんだということを改めて知りました。

処方された薬を飲んでもなかなか虫が出てこなくて、ムルとヘニムは3週間もの間隔離生活を送ることになりました」

お散歩をするムルくん
ムルくん
@muruhenimu

隔離期間中、ムルくんとヘニムちゃんはお互いの気配を感じるのに姿を見ることができず、ストレスを感じているように見えたそう。

そんな2頭の姿を見ているのが本当につらかったと、飼い主さんは当時を振り返っていました。

隔離期間も終わり、2頭は同じ部屋で暮らせることに

「待て」をするムルくん、ヘニムちゃん
@muruhenimu

隔離期間も無事に終わり、同じ空間で暮らし始めたムルくんとヘニムちゃん。2頭が一緒にいると、性格の違いがよくわかるのだそう。

先住犬のムルくんは、日本犬気質があるようで、独占欲も強めで、賢いが故に感情が全部顔に出てしまうタイプ。

一方のヘニムちゃんは「すごく鈍臭くてマイペースなタイプ」なのだそう。ムルくんのマネをしたりムルくんが使っているモノを欲しがったりと、超末っ子気質だといいます。

お座りをするムルくん、ヘニムちゃん
@muruhenimu

そんな2頭の関係性について、飼い主さんはこのように話します。


飼い主さん:
「ふたりはいつも喧嘩ばっかりで、同じおもちゃを2つ用意していても1つを取り合って喧嘩してます(笑) 

でも、気づいたら一緒に寝ているので、喧嘩してるように見えてふたりは遊んでいるだけなのかもしれませんね」


ムルくんとヘニムちゃんは、お互いの存在のおかげで毎日楽しく過ごせているようです。

2頭と家族になり、犬中心の生活に!

お揃いのバンダナをするムルくん、ヘニムちゃん
@muruhenimu

ムルくんとヘニムちゃんが家に来てから、完全に犬優先の生活になったというご家族。2頭と暮らすなかで、ご家族に嬉しい変化もあったそうです。


飼い主さん:
「朝は5時半起き、夜は21時就寝の規則正しい生活にシフトチェンジ! そのおかげか体の調子がとてもいいです(笑)」


2頭の成長を見守るなかで、飼い主さんは暮らしがより豊かになっていると感じているようです。

お散歩するムルくん、ヘニムちゃん
@muruhenimu

ムルくん、ヘニムちゃんと過ごす「これから」について、飼い主さんはこのように話してくれました。


飼い主さん:
「ムルとヘニムとこれからいろんなところに行きたいです。そしておいしい物をいっぱい食べて、ずっと健康で、平和で幸せな日々を送りたいです!」

見つめるムルくん、ヘニムちゃん
@muruhenimu

ムルくん、ヘニムちゃんには、これからも楽しい出来事がたくさん待っているはずです。飼い主さんご家族とともに、素敵な毎日を過ごしていってほしいですね♪

写真提供・取材協力/@muruhenimuさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る