「犬の育て方、散歩」に関するアンケートvol.17
総回答数 400件1. 愛犬を「甘やかしてしまった」という自覚がありますか?
2. 質問1で「はい」と回答した人は、どのように甘やかして、愛犬がどのように育ったのか教えてください。また、甘やかしが原因で困っていることを教えてください。
- 小さい時、ワンワン言うたびに返事をしたり相手をしていた。要求吠えが少し有る。
- 短毛種なので暑さ寒さに弱く、散歩中に抱っこをせがまれると、仰せのままに抱っこをしています。すると大して疲れてもいないのに抱っこをせがんでくるようになりました。人間の散歩になっています(笑)
- 歩かなくなったり、おねだりしてきたら、ついつい抱っこしてしまう。
- 老犬になり、ドッグフードを食べなくなった。食べたい物は食べるのに…若ければ1日ぐらい食べなくても大丈夫と思うが…
- 食べ物を欲しがると甘えた声でなくのでついあげてしまい、結果いつも多めにあげて体重が増えてしまった。
- おやつをおねだりする仕草が可愛くてあげていたら、要求通りにならないことがあると嫌がらせ?のようにトイレ以外の場所にオシッコをするようになってしまったこと。
- おやつをあげすぎた。期待して立ち止まる。
- ドッグフードを食べない。
- 両親が最初に飼っていたので良くわからないが病気になり、自分が世話をすることになったため上下関係が逆転してしまい、犬が自分の意思を通している。叱ったこともないのに反対に唸ったり、咬まれそうになった
- オヤツをあげすぎてしまって、肥満傾向になってしまった
3. 犬の「夜のお散歩」でトラブルにあったことはありますか?
4. 質問3で「はい」と回答した人は、そのときのエピソードについて具体的に教えてください。
- 暗くて、良く見えなかったら食べてはいけない物を口にしてしまった。
- リードが足に絡まってしまい、暗くて愛犬がパニックになってしまった。それ以来、夜の散歩はしなくなりました。
- 無灯火の自転車に愛犬が引かれそうになった。
- 変なものを食べた
- 暗闇で蛇が出てきた
- 夜散歩の途中でリードなしのミニピン君にしつこくされてうちの子が怒ったら逆に結構な勢いで威嚇されてしまって…元々近所の散歩は好きじゃなかった様ですが今では近所散歩に連れ出すのも一苦労
- 首を振るった時に、リードが外れてしまって、行方不明になったことがあります。黒柴なので、どこにいるのか、わからくて、ヒヤッとしました。結局、近くのお友達の所にいて、よかったです。
- 散歩途中、向かいから来る車 自転車等は犬の散歩させている人には、気づくが犬には気がつかず もう少しの所で犬が怪我をしそうになった事があった
- 野犬に襲われそうになった私が野犬を大声で威嚇して事無きを得たが怖かった
- 黒の大型犬がたまたま離れてたのに気付けず、超小型犬の家の子が追いかけられた