1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 健康管理・健康診断
  5. <PR>【全員にプレゼント】寒い季節に愛犬の「免疫力」をサプリメントで維持しませんか?

犬と暮らす

UP DATE

<PR>【全員にプレゼント】寒い季節に愛犬の「免疫力」をサプリメントで維持しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの季節、次第に寒さが増し、空気も乾燥してきます。犬は寒さに強いというイメージがあるかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか…?愛犬との暮らしの中で気をつけたい、この季節の病気やトラブル、そして変わらず元気に過ごすためのヒントをご紹介します。

寒い季節は、体調を崩す犬も!

愛犬との暮らしの中で、寒い季節に気をつけたいことを、獣医師に聞いてみました。

「犬は寒さに強いと思われている方もいらっしゃいますが、犬種や年齢などにより寒さへの耐性は様々です。特に心臓病、腎不全、尿石症などの持病がある犬は、血圧の変動や飲水量の変化から冬に悪化しやすい傾向があると言われています。加えて、普段から運動量が少なく筋肉量が少ない犬、肥満気味の犬なども寒さに弱い傾向があります。寒さや乾燥など、その季節に応じた健康管理を行うようにしていきましょう。

人と同じく、犬も身体が冷えて体温が低下すると免疫力が下がると言われています。免疫力が下がるといつもと同じようにお手入れをしていても体調不良を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

具体的には、お散歩から帰ってきて、足や耳の先、しっぽなどを触って冷たくなっていたら、人肌くらいに温めたホットタオルで温めてあげましょう。シャンプー後の生乾きも体温を奪いますので、しっかりと乾かすようにしましょう。ブラッシングで抜け毛を取って毛の間に空気が入り込むようにするだけでも保温性がアップします。

また、寒くなればブランケットに潜り、逆に暑くなってきたら出てくる。日光浴をして身体が温まったら少し日陰でお休みするなど、わんちゃんが快適と思える温度に自分で調節できるように、場所を選べる生活環境を準備するとよいかもしれません。

最近は犬の高齢化が進んでいますが、シニア期の犬も体温調節が苦手で免疫力が低下しやすい傾向があります。普段から細やかな体調の変化に気をつけてください。」

▼はずれなし!アンケートにお答えいただいた方全員にプレゼント!
ペット用サプリメント『solusana(ソラサナ)』
1瓶(60粒・約1か月分)or サンプル(6粒・3日間分)

※1瓶(60粒・約1か月分)は抽選で20名様にプレゼント。

「免疫力」で注目されている『solusana(ソラサナ)』

寒い季節に気をつけたい「免疫力」の維持のために、今注目されているのが、ペット用サプリメント『solusana(ソラサナ)』です。アンケートではなんと、86%ものかたが「使ってみたい」と回答(※)。そして、魅力を感じた項目で最も支持が高かったのは「犬や猫が本来持っている体全体の免疫力を維持できること」で83%でした(※)。

※「いぬ・ねこのきもちアプリ」2021年9月実施アンケート結果、回答数361件より。

そこで免疫力維持のために『solusana(ソラサナ)』を試し始めたという、愛犬グリちゃん(メス・7才/カニーンヘン・ダックスフンド)と暮らす志田さんに、その理由や使用感を聞いてみました。

志田さん「うちは普段から室内で一緒に生活していますが、小型犬なので特に寒い季節は体調の変化を気にしています。そんな時に『solusana(ソラサナ)』を知りました。“犬に本来備わっている免疫力を保てる”というところがいいですよね。さっそく試し始めました。」


●犬が本来持っているカラダ全体の免疫力を維持

『solusana(ソラサナ)』は栄養補給により健康維持に貢献し、犬が持つ本来の免疫力を保ちます。


●国内最小クラスのサイズの、与えやすい小粒サプリメント

『solusana(ソラサナ)』は、小さな犬でも食べやすい直径約8.5mmの小粒サイズの無臭カプセル。離乳後~高齢まで幅広く、腎不全、肝不全、心臓病といった疾患のある犬にも使用でき、薬との併用もOK。健康維持のための栄養補給として、負担なく毎日の習慣にできます。
※病気の場合は、必ず獣医師に御相談のうえご使用ください。

志田さん「中身はほんのりマグロ缶のような香りで、体調を崩して食欲がない時にはカプセルをふやかしたり割ったりしてもいいんですよね。無臭なのでそのままでも与えやすくて、グリも喜んで食べてくれます。毎日のお散歩でも元気にグングン歩いてくれるので、これからも使い続けたいなと思っています。」

愛用者からは、与えやすさ、薬との併用OK、贅沢な成分配合という点が好評な『solusana(ソラサナ)』。ではその中身について、詳しくご紹介します。

▼はずれなし!アンケートにお答えいただいた方全員にプレゼント!
ペット用サプリメント『solusana(ソラサナ)』
1瓶(60粒・約1か月分)or サンプル(6粒・3日間分)

※1瓶(60粒・約1か月分)は抽選で20名様にプレゼント。

オメガ3脂肪酸、オリゴ乳酸®、アスタキサンチンを同時配合

『solusana(ソラサナ)』が選ばれる大きな理由には、贅沢な成分配合と安心安全な製法という点もあるようです。開発・販売を手掛けるanimacolle(アニマコレ)に詳しく聞いてみました。

―どんな成分が配合されていますか? ほかのサプリメントとの違いは?

オメガ3脂肪酸(アルガトリウム®)、オリゴ乳酸®、アスタキサンチンの3種の成分を贅沢に同時配合したサプリメントです。

1.高品質なDHAを豊富に含有
マグロから濃縮精製された高品質なDHAやEPA、DPAなどを豊富に含んでいるこだわりのオメガ3脂肪酸「アルガトリウム®」を使用。皮膚、腎臓、関節、血管など幅広くサポートします。

2.腸内フローラにも配慮
「オリゴ乳酸®」配合で、腸内の善玉菌を増加させ、腸内環境を健康に保つことにより、犬が本来持っている免疫力の維持をサポートします。

3.皮膚・目の健康を維持
鮭、カニ、エビなどに含まれる赤い天然色素成分カロテノイド「アスタキサンチン」は、紫外線やストレスなどにより体内に発生するサビに配慮。特に品質にこだわり【富士フイルム社製】を配合しています。

―どのようにつくられているのでしょうか? 安心して使用できますか?

ヒト用サプリメントと同様の原材料・製法だから安心です。
合成着色料、合成保存料、酸化防止剤は不使用。人の目や手を介して、丁寧に製造されたものだからこそ、愛犬にも安心して利用できます。

安心安全で贅沢な栄養成分を摂取できるサプリメント『solusana(ソラサナ)』。今ならアンケートにお答えいただくだけで、抽選で20名様に『solusana(ソラサナ)』1瓶(60粒・約1か月分)をプレゼント! ぜひこの機会にお試しください。

▼はずれなし!アンケートにお答えいただいた方全員にプレゼント!
ペット用サプリメント『solusana(ソラサナ)』
1瓶(60粒・約1か月分)or サンプル(6粒・3日間分)

※1瓶(60粒・約1か月分)は抽選で20名様にプレゼント。

監修:獣医師 日本動物医療センター 冨田夏子先生
提供/中西金属工業

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る