1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. いぬのきもち編集室便り 『犬は大好きな人を見ると、眉が、耳が!?』

いぬのきもち編集室便り 『犬は大好きな人を見ると、眉が、耳が!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いぬのきもち編集室のSです。
動物行動学の領域では犬のしぐさや行動に関するさまざまな研究がすすめられていて、興味深い研究結果が発表されています。

最近取材で知って興味深かったのは、犬のちょっとした気持ちの変化が、体のパーツにあらわれるという研究結果です。

犬の気持ちがしっぽにあらわれることはよく知られていますが、研究結果によるとある一方の「眉」に気持ちがあらわれるというのです。
麻布大学の研究結果によると、「犬は大好きな飼い主さんを見ると左側の眉を上方向に動かすこと」が明らかになったそう。

いぬのきもちweb

一方、知らない人に会ったときは、左耳を後ろへわずかにそらし、犬が苦手なものを見たときは、右の耳を動かすことも明らかになったそう。

いぬのきもちweb

気持ちがさまざまなパーツにあらわれるとわかると、ますますいとおしく思えますね。
犬を飼っている方は、愛犬の眉や耳を注意深く観察してみては?
今よりもっと、愛犬との距離が縮まるかも♪

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る