1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. もちーっと伸びる犬のほっぺ、もちもちカワイイだけじゃない意外な理由

犬と暮らす

UP DATE

もちーっと伸びる犬のほっぺ、もちもちカワイイだけじゃない意外な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のほっぺを触っていると、モチモチとした触り心地がクセになりますよね。そのままほっぺを軽く引っ張ると、「こんなに伸びるの?」というくらいビヨーンと伸びたことはありませんか? 今回は、犬のほっぺが伸びる理由について、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。

犬のほっぺはなぜ伸びるの?

ほっぺを伸ばされる柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

白山先生によると、犬のほっぺがよく伸びるのは、外敵から身を守るためだといいます。

何とも意外な答えで少し驚きましたが、万が一敵から襲われたときに致命傷を避けるため、犬の顔まわりの皮膚は伸びやすくできているのだそう。また、母犬が子犬の首まわりをくわえて運ぶことから、首まわりの皮膚も伸びやすいようです。

犬のモチモチしたほっぺには、そのような野生時代の名残を感じさせる理由があったのですね。

ほっぺが伸びやすい犬種はいる?

ほっぺを伸ばされる柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

特にほっぺの皮膚が伸びやすい犬種はいるのでしょうか? 白山先生によると、「シャー・ペイやバセット・ハウンドなどは伸びやすいかもしれませんね」という回答が。

また、ほっぺをモチッと伸ばした犬の写真をSNSで探したところ、柴の写真が多数投稿されていたので、もしかすると柴も皮膚が伸びやすいのかもしれませんね。

ちなみに、筆者の愛犬はミニチュア・ダックスフンドですが、柴ほどほっぺが伸びるわけではない気がします。

伸びやすい犬のほっぺは、触っているとなんだかクセになってしまいそう。しかしよく伸びるからといって、無理に引っ張るのはNGです。
かわいらしい犬のモチモチほっぺに、みなさんも癒されちゃいましょう♪

(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生
掲載協力/Instagram
取材・文/松本マユ
編集/いぬのきもちWeb編集室
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。


★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る