1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 愛犬のために「新たな散歩コース」を開拓したら、ルンルン足踏み♪ やっぱり嬉しいの?|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

愛犬のために「新たな散歩コース」を開拓したら、ルンルン足踏み♪ やっぱり嬉しいの?|獣医師解説

愛犬の喜ぶ姿を見ると、嬉しくなりますよね!
足踏みをする栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
こちらは、Twitterユーザー@suzuki_kuritaroさんの愛犬・栗太郎くん。ご機嫌なときに足踏みをするという栗太郎くんですが、この日はいつも以上にキレのある“ルンルン足踏み”を見せてくれたのだとか!

いったい、どんな嬉しいことがあったのでしょうか。

新たな散歩コースを開拓して、ルンルンに♪

足踏みをする栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
この日、旦那さんが出張で不在だったため、飼い主さんは栗太郎くんとふたりで、新たな散歩コースを開拓したのだそう。すると、栗太郎くんは帰宅したときに、キレのある足踏みを!

足を高く上げて、ルンルンな様子の栗太郎くん。飼い主さんと新しい道を歩けたことが、とても楽しかったのでしょうね。
足踏みをする栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
「大満足」な気持ちを足踏みで表現する栗太郎くんの姿を見て、飼い主さんは歓喜したとのことでした♪

投稿を見たTwitterユーザーからは、「キレッキレですね!かわいい!」「朝からルンルンになりました なんて可愛いの」「可愛いですねー何度見ても可愛い」「あんよが高く上がってますねー!!」「旦那様対抗意識燃やしそうですね」などと、反響のコメントが寄せられています。

じつは、少し前の投稿で…

足踏みをする栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
栗太郎くんの姿に、大喜びしていた飼い主さん。じつは少し前に、こんな出来事があったのだとか。

それは、旦那さんと栗太郎くんが「紫陽花デート」から帰ってきたときのこと。栗太郎くんはデートが楽しくて、ご機嫌のロングルンルン足踏みを見せていたそうなのです。

この栗太郎くんの様子を見たとき、飼い主さんはものすごい敗北感を味わったのだとか(笑) そんなこともあったので、散歩コースを開拓したときの栗太郎くんの反応は、飼い主さんにとって特別に嬉しい出来事だったのかもしれませんね。

【獣医師解説】新しい散歩コースに行けると犬は嬉しい?

笑顔の栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
犬は新しい散歩コースに行けると、「嬉しい」と思うものなのでしょうか? いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「新しい散歩コースを開拓すると犬の好奇心が刺激されたり、気分転換にもなるので、散歩の満足感が上がることがあります。また、新しい場所に行くことで興奮や緊張を伴うので、散歩後によく眠れるようにもなります。栗太郎くんも、きっと満足したのでしょうね。

一方で、ルーティンが好きな犬もいるので、いつもと違うコースに行くことを嫌うコもいるでしょう」

足踏みをする犬の心理は?

岡本先生:
「今回、栗太郎くんの足踏みの行動も可愛らしかったですよね。犬が足踏みをするのは、主に嬉しいときや興奮しているときなどに見られる場合が多いのではないかと思われます。

足踏みをしやすい犬の特徴としては、自分の気持ちを表情や体全体で伝えようとしてくれるコに見られるかもしれません。

一般的には、しっぽなどを使って自分の気持ちを表現する犬が多いと思いますが、栗太郎くんのように足踏みをすることで『飼い主さんに気持ちが伝わった! 喜んでもらえた!』と感じたことで、足踏みが定着するのかもしれません」
足踏みをする栗太郎くん
@suzuki_kuritaro
飼い主さんご夫婦だけでなく、見ている人たちも癒してくれる栗太郎くんの足踏み姿。今後の投稿にも注目です!
掲載協力/Twitter(@suzuki_kuritaroさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る