1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【めちゃうま!】ディハイドレーターで作るジャーキーがワンコに大好評らしい!

【めちゃうま!】ディハイドレーターで作るジャーキーがワンコに大好評らしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ディハイドレーター」って知ってますか?

ツウな飼い主さんの間で流行っている「ディハイドレーター」って知っていますか?

ディハイドレーターとは、温風を食材に吹きつけて水分を蒸発させる食材乾燥機です。
低温で食品の水分を乾燥させるため、通常の加熱調理で失われてしまう食物酵素やビタミンなどの栄養素をキープしたまま、肉(ジャーキー)や魚(干物)、ドライ野菜やドライフルーツなどが作れる優れモノ!
送風の温度設定ができるので、天候に左右される天日干しや自然乾燥より、確実に乾燥できるのが特長です。

実際にこれを使ってジャーキーを作っている飼い主さんに、感想を聞いてみました!

愛犬たちの好きなお肉で、手作りできる安心感がいい!

ディハイドレーターを愛用している、うぷしゅままんさん。
低脂肪の鶏ささみをはじめ、牛モモ肉、合鴨、ラム肉など、愛犬たちの好みのお肉で、無添加のジャーキーを作ってあげられるのがいいと話します。
干し芋やドライフルーツなどを作ることもあるそう。

今回は鶏むね肉を使用。薄~く切って並べ、スイッチオン!
いい香りが漂うので、ワンコたちはすでにソワソワ……。

出来上がり~!

硬そうに見えますが、じつは手で引っ張るとすぐちぎれるほどやわらかいんです。
シニア犬でも食べられるのがいいですね!

はい、どうぞ!
ほかのワンコたちが「早くちょーだい!!!」と言わんばかりに凝視……(笑)

ウマウマ!
食べやすいのもあって、大好評です!

ディハイドレーターは、いろいろなメーカーから販売されています。
上の写真のような箱型(レンジ型)のほかに、炊飯器型もあります。
好みのタイプを探してみてくださいね!

文/犬山ソフトクリーム

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る