1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. あれば安心、愛犬用7つ道具!ワンちゃんのお手入れに最適な便利ケアグッズをご紹介!

あれば安心、愛犬用7つ道具!ワンちゃんのお手入れに最適な便利ケアグッズをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体のお手入れグッズ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

スピーディーシャンプー

スピーディーシャンプーは、汚れやベタつくところの部分洗いに最適なシャンプーです。公園でいっぱい遊んで、泥んこになった足にも使えますよ。使い方は簡単で、汚れた部分にシュッと吹きかけて、よくなじませたら流すだけ!手間もかからず、とても便利なアイテムです。

アロマクリーム

アロマクリームは、タオルドライした後に全身に塗布し、乾かせば毛がサラサラになります。ほかにも、肉球や皮膚の保湿、マッサージにも使える万能品です。アロマの香りで、ワンちゃんもリラックスしてくれそうです。清潔な手でクリームを取って、手の平で温めてから使うのがポイントですよ。

ペットタオル

ペットタオルは、濡れている部分を軽く押さえるだけで、サッと水分を吸収してくれる優れもの。絞れば何度でも使用できますし、洗濯も可能です。シャンプー後のタオルドライに最適ですね。

スリッカーブラシ

スリッカーブラシは、抜け毛を取ったり、毛玉をほぐしたりするときの必須アイテムです。ふんわりと、しなやかな毛並みに仕上げてくれます。柄が長くて持ちやすいものがおすすめです。

顔まわりのお手入れグッズ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

コーム

コームは、カットが必要なワンちゃんや、毛玉が出来やすいワンちゃんに使用します。粗い目と細かい目が一体になっているタイプがおすすめ。小さいサイズのミニコームは、目頭や足先などの細かい作業に使いやすいです。

歯みがきシート

歯みがきシートは、指に巻きつけてワンちゃんの歯を磨くアイテム。歯ブラシ嫌いなワンちゃんに使ってみましょう。ワンちゃんの口臭や歯石を防ぐためにも、定期的にみがいてあげてくださいね。

イヤークリーナー

イヤークリーナーは、ワンちゃんの耳に直接流し込み、汚れを浮かせる洗浄液です。ワンちゃんの耳は、病気やトラブルが起きやすい箇所。特に垂れ耳のワンちゃんは通気性が悪いので、湿気がたまって不衛生になりやすい傾向にあります。イヤークリーナーで定期的に洗浄してあげることで、様々なトラブルを防ぐことができます。

デンタルローションジェル

デンタルローションジェルは、香りで口臭を抑えるのではなく、口内環境を整えることで、根本から改善してくれる歯みがきジェルです。ワンちゃんの口臭や歯周病を予防し、歯の健康をサポートする働きをします。歯茎に塗ったり、噛むタイプのおもちゃに塗るだけでOKなので、歯みがき嫌いなワンちゃんにも使えます。防腐剤やパラベンなどを使用していないので、ワンちゃんの健康にも安心です。

その他便利グッズ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ウンチ袋

お散歩時の必須アイテムといえば、うんちのニオイが漏れにくいうんち処理袋ですよね。色付きビニールや香り付き、トイレに流さずゴミ箱にそのまま捨てられるタイプなどもあります。

ハンディシャワー

ハンディシャワーは、ペットボトルに取り付けるだけで、ワンちゃんのおしっこ跡を水洗いできるアイテムです。受け皿の向きを変えると受け皿に水を溜められるので、ワンちゃんの給水器にもなります。お散歩やお出かけのときに大活躍の便利グッズです!

今回は、ワンちゃん用おすすめケアグッズをご紹介しました。散歩の時から自宅でのケアまで、これらがあれば一安心!定期的なケアは健康維持にもつながるので、毎日のお手入れで清潔にしてあげてくださいね。

参照/「いぬのきもち」16年9月号『愛犬用7つの道具』(監修:ドッグトレーナー 戸田美由紀先生)
文/maitaro
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る