1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 男子犬の魅力ってなに?飼い主さん124名に聞いて多かった回答は…

男子犬の魅力ってなに?飼い主さん124名に聞いて多かった回答は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

男子犬も女子犬も、それぞれ違う魅力がありますよね。今回、いぬのきもち編集室では、飼い主さん124名を対象に「男子犬ならではの特徴・魅力を教えて!」とアンケート調査を実施しました。

とくに多く見られた回答や、印象的だった特徴を紹介していきますね! これからワンちゃんを飼ってみたいと思っている人は、参考になるかも♪

甘えん坊、感情表現がストレート、飼い主さんを守る……

眠る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「メスは結構クールで甘えてもこないけど、オスは甘えたさんでべったり」

「いつまでも子どもっぽく甘えん坊」

「甘えっこ。女のコにはない甘えがある」

「幼い感じがする♡」

「女のコしか飼ったことがなかったので今回初めての男のコですが、こんなに甘えっコだとは思いませんでした。けど、それも魅力のひとつかな」

「単純。感情をストレートに表すところ」

「いくつになっても無邪気で、子どものままなところ。単純でわかりやすい。甘えん坊」

「ストレートに感情を出すので、わかりやすい」

「私を守ろうと頑張ってくれます」

「勇敢さ。家を守ろうとする」

「『このテリトリーは俺が守る!』と、ハウスの周囲で訴えているようなウィル。かっこいいかな?」

「優しくて責任感が強いこと」

「とにかく活発」

「本能のまま無邪気に遊んで、甘えて、食べて寝る! 打算がない」

「うちはオス・メス両方飼ってますが、オスは甘え方がかわいい。よその犬には吠えてしまうが、家族に対してとても優しい」



甘えん坊で表現がストレートという回答は、比較的多く見られましたね。メスを飼ったことのある飼い主さんからも、「メスとは違う甘え方をする」という声も。

ちょっとおバカなところも、たまらない♡

見つめるトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、なかにはこんな声も!

「おっとり、ぼんやりしたかわいさ」

「やんちゃで遊ぶときは常に全力です。甘えん坊なのでママにはベタベタ。パパとは毎日プロレスごっこ。ちょっとおバカだけど、それも愛嬌」

「とにかくバカな行動する(笑)。飼い主の気をひくかまってちゃん」



男子犬のなかには、「天然キャラ要素」が強いようなコもいるようですね。かわいい!

見つめるボーダー・コリー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

いかがでしたか? 男子犬を飼っている人は、「わかる、わかる!」というものもあったのではないでしょうか?

そんなかわいい男子犬の上手な育て方は、過去に配信したこちらの記事で読むことができます♪

>>やんちゃで甘えん坊の困ったちゃん!男子犬のための育て方講座

男子犬の性格を理解して、よりよい関係を築いていってくださいね!

『いぬのきもちアンケート vol.21』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る