1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「都合のいい人」と思われているかも? 犬にナメられがちな人の特徴

犬と暮らす

UP DATE

「都合のいい人」と思われているかも? 犬にナメられがちな人の特徴

愛犬に「都合のいい人」と思われているのはどんな人でしょう? 都合のいい人タイプの特徴や長所と短所、関係性をもっとアップするための方法を、獣医学博士の増田宏司先生とドッグトレーナーの戸田美由紀先生に教えていただきました。

愛犬を甘やかしすぎているかも!?

イラスト/須山奈津希
イラスト/須山奈津希
「ねだられるとついついおやつを与える」など、愛犬がかわいいあまりに甘やかしすぎている傾向が。たくさんかまってもらえるので愛情は生まれやすいですが、動物病院に連れていくなど犬が嫌がることを行うと「嫌がっているのに助けてくれない」と信頼度が下がることも。どんなときも愛犬をリードできるような堂々としたふるまいが求められます。

【長所】都合のいい人タイプは思いきり甘えられる存在になっている

撮影/佐藤正之
撮影/佐藤正之
都合のいい人タイプは、愛犬への愛情度は非常に高く、愛犬のために何かしてあげたいという気持ちの強さが感じられます。その気持ちは愛犬にもしっかり伝わっているので、愛犬にとって思いっきり甘えられる相手になっているでしょう。

【短所】愛犬の要求に応えすぎて、困りごとにつながる可能性も!

撮影/佐藤正之
撮影/佐藤正之
都合のいい人タイプは、よかれと思って愛犬の要求に応えすぎている傾向があります。やりすぎるとおねだり吠えなどの困りごとにつながる場合も。たとえばおやつの与えすぎは肥満を招きます。愛犬のためを思うなら、ダメなものはダメと伝える姿勢も重要です。

関係性をもっとアップするにはこうしよう!

●おねだりには絶対に応えず、自立度をアップ
愛犬のおねだりに応えることをやめれば、「ねだっても願いはかなわないんだな」と伝わるので、自立度がアップします。たとえば遊んでほしくて吠えるなら、そっぽを向いて目を合わせず、吠えている間は絶対に反応しないで。
撮影/佐藤正之
撮影/佐藤正之
●散歩のルートを決めて先導し、信頼度をアップ
散歩時に引っ張りグセがあるなら、引っ張った方向とは逆の方向へ向かって。「引っ張っても行きたい方向には行けない」と伝わって引っ張りグセが直りやすくなるうえに、進む方向を決めて先導することで信頼度がアップします。
撮影/佐藤正之
撮影/佐藤正之
いかがでしたか? もし、心当たりがあったら、「都合のいい人」と思われる前に対処しましょう。大好きな愛犬とよりよい関係性を築くためにも、無理をしない程度に、楽しみながらトライしてくださいね。
お話を伺った先生/獣医師・獣医学博士 増田宏司先生、日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生
参考/「いぬのきもち」2018年11月号『愛犬にとってあなたは何タイプ?』
写真/佐藤正之
イラスト/須山奈津希
文/いぬのきもち編集室
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る