1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 成長したら友達犬が減った…? 愛犬がだんだんほかの犬と遊ばなくなるワケ

成長したら友達犬が減った…? 愛犬がだんだんほかの犬と遊ばなくなるワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遊ぶコーギー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「子犬のころはいろんなワンちゃんと遊ぶのが好きだったのに、成犬になってからは遊ばなくなったんです」


このように、大人になった愛犬に友達が少なくて心配に感じている飼い主さんはいませんか? 

もう少し社交的だったら嬉しいのにな……と思うかもしれませんが、愛犬の年齢を人に置きかえてみると、ほかの犬と遊ばなくなった理由に納得するかも!

犬の「成犬期」は体型によって異なる

散歩する犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

まず、犬の成犬期っていつごろからか知っていますか? 「前半」と「後半」に年齢が分けられ、体型によっても若干差があります。

成犬期前半

小型犬:約8カ月〜3才
中型犬:約10カ月〜3才
大型犬:約1〜3才


成犬期後半

小型犬:約3〜9才
中型犬:約3〜8才
大型犬:約3〜7才


人でいう30〜40代の年にもなれば、すべての犬と仲良くできないのは普通のこと

散歩するチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

成犬期の後半は、人でいう「30〜40代」です。※犬→人の年齢換算はさまざまな考え方や算出方法があります
子犬のころはいろんな犬と遊びたがりますが、成犬期後半にもなると、気の合う犬との交流だけで充分になるのです。

「社交的じゃない」と思って飼い主さんは気になるかもしれませんが、人で考えても同じようなことかもしれませんね。


ほかの犬と遊ばない分、飼い主さんとのコミュニケーションを増やそう!

散歩する犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ほかの犬と遊びたがらないコの場合は、飼い主さんと楽しむ時間を増やしてあげればいいのです。

おもちゃで遊んであげたり、新しい芸を覚えさせてみたり。飼い主さんとの関係性を深めていく工夫をしてみましょう♪

参考/「いぬのきもち」2018年3月号『年代別 愛犬の困りごとランキング』
(監修:東京・世田谷のしつけスクール 「Can! Do! Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/sorami
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る