犬と暮らす
UP DATE
犬が初めて会った人におなかを見せるときの気持ちは?獣医師が解説
犬が初めて会った人におなかを見せる理由
白山先生:
「犬の性格にもよるところがあると思うのですが『甘えたい』『撫でてほしい』という気持ちが表れていることが多いです。ほかにも『敵意はありません』という服従を示す場合が多いかと思います」
――逆に、おなかを見せてくれないときは信頼していないということなのでしょうか。
白山先生:
「どの犬も信頼している人に対して必ずおなかを見せるわけではないので、おなかを見せないからといって好意や信頼がないとは限りません。犬の表情や尻尾の動きなどからも気持ちを感じ取ってあげるといいでしょう。
体が痛い、床が冷たい、濡れたくないなどの理由で、ふだんおなかを見せる犬がおなかを見せないということもあるでしょう」
犬がすぐにおなかを見せる人の特徴は?
白山先生:
「犬のことが大好きで、犬の目線に合わせて明るく優しい雰囲気で犬と接していることが多いのではないかと思います。犬にとって安心できる人、甘えたいと思える人、リーダーと認めている人にはおなかを見せることが多いかもしれません」
おなかを見せてきたらどう接すればよい?
白山先生:
「できれば犬の目線に近いところまでかがみ、優しく声をかけながら、犬の喜ぶところをそっと撫でてあげたりするといいでしょう」
犬に信頼してもらうための接し方
白山先生:
「目線の高さを犬に合わせ、優しい声で話しかけるようにするとよいでしょう。また、無理に触ろうとせずに犬から寄ってきてくれたり、ニオイを嗅ぎにきてくれたりするのを待つようにすると効果的です」
取材・文/中島 萌乃
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE