1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【大調査】共働き世帯の愛犬との暮らしの実態に迫る!

【大調査】共働き世帯の愛犬との暮らしの実態に迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

共働きでも犬を飼っている人って多いですよね。ふだんは仕事があるから、愛犬は日中はお留守番というケースも多いはず。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、「土日と平日(仕事のオンオフ)で、愛犬との接し方に違いがあるか」について、共働きの飼い主さん326名にアンケート調査を実施。

愛犬との接し方で「どんなことを意識しているのか」など、たくさんのエピソードが集まりました♪

休みの日はできるだけ一緒にいてあげる

抱っこされるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの回答で最も多く見られたのが、「休みの日はできるだけ一緒にいてあげる」という声。

・「お休みのときはできるだけ一緒にいるようにする。お留守番をさせないように…(どちらか一人は残るか、一緒に連れていくようにしています)」

・「お休みの日はベッタリくっついています」

・「お休みの日はできる限り、家で一緒に過ごしてあげるように心がけている」

・「できるだけどこかに連れていったり、一緒に過ごせるようにしている」

・「平日に留守番させる分、休日はどこに行くにも同伴できる場所を選ぶようにしています」

・「夫婦とも仕事の日は寂しい思いをさせているので、休みの日はできるだけ一緒に過ごしてます。犬たちを迎えて、超がつくほど夫婦でインドア派となりました」


ふだんは愛犬に寂しい思いをさせてしまっている分、時間がとれるときは、できるだけそばにいてあげるという飼い主さんが多くいました。

お散歩を長めにしている

散歩するチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

時間がとれるときは、大好きなお散歩を長めにしているという飼い主さんも♪

・「ストレス発散させる。散歩を長めにしている」

・「休みの日は散歩をみっちりと」

・「平日は夕方しか散歩に行けないが、休日は朝夕の2回、必ず散歩へ」

・「土日はドッグランに連れて行く」

・「散歩とかは、なるべく走れるようにしている(ドッグランに連れて行ったり)」

・「平日にお留守番を頑張ってもらっている分、休みの日は散歩の時間を長くしたり、一緒にドライブしたりしています」


公園やドッグランでおもいっきり走ったり、愛犬をドライブに連れて行ってあげるという飼い主さんもいました。

ケージから出る時間を多くとっている

くつろぐトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お留守番をさせるとき、愛犬をケージに入れているという飼い主さんからはこんな声が。

・「平日の夜はワンちゃんのサークルに入れてます。でも休み前の日の夜は自由に遊んで、私たちのベットで寝ています(笑)」

・「ケージから出してフリーにしてやり、遊んだり、散歩します」

・「家に誰もいないときはケージに入れているので、休みのときはなるべくケージから出している」

・「平日はケージの中で留守番をさせているが、休日は夜眠るときまではケージの外で自由に過ごすようにしている」


ケージの外で自由に動き回れる時間をたくさん作り、愛犬がストレスを溜めないように心がけているようでした。

あえて構いすぎないようにしている

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後に紹介するのは、あえて「いつも通り」を心がけているという飼い主さんのエピソード。

・「ふだんのペースをなるべく乱さないようにしている」

・「接し方はあまり変わらず、家にいる時間を長くするようにしている」

・「なるべく、平日と同じようにしている」

・「あえて変わらないようにしている。仕事に行くときに寂しくならないように」


一緒にいる時間を作るけれど、お留守番のときに寂しくならないように、「あえて愛犬に構いすぎないようにしている」という飼い主さんもいました。

眠るミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんから集まったエピソードの数々。どの飼い主さんも、愛犬のことを一番に考えているのが伝わってきますね♪

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.49』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る