犬と暮らす
UP DATE
玄関の鍵が開く音を聞きつけてオスワリ! 家族を待つシー・ズーの健気な行動からわかる心理|獣医師解説
玄関の鍵の音に気づいて、ちょこんとオスワリ
飼い主さんはこの日、はんぺんくんを連れて実家に遊びに来ていたのだそう。家族が帰宅し、玄関の鍵を開ける音に反応したはんぺんくんは、ドアの前に行ってオスワリ。ドアが開くとピョンピョンと飛び跳ねてしっぽをたくさん振って、喜び全開だったようです。
飼い主さん:
「『やっと帰ってきた! 遊ぼー! かまってー! おりこうにしてたよ!』と思っているのかなと。実際に帰宅した後は、コロンと横になってしばらく“なでてタイム”が始まります」
【獣医師解説】玄関の鍵が開く音を聞きつけてオスワリする犬の心理
犬のこの行動からは、どのような心理が読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「今回のはんぺんくんの様子からは、家族が帰ってくるのを心待ちにしており、早くかまってほしい気持ちが伝わってきますね。
はんぺんくんのように、家族の帰宅を楽しみにしていたり、帰ってきたときに嬉しさを体全体で表現する犬は多いと思います。
もともと人が好きな犬もいると思いますが、飼い主さんとの生活の中でお留守番の経験や信頼関係を築いていくうちに、見られるようになることも多いでしょう」
はんぺんくんは、人が大好きなコに成長中!
生後4カ月ごろから玄関の鍵を開け閉めする音に反応してドアの前で待つようになり、家族や親戚、友達のことを歓迎してくれるのだとか。
宅配の方が来た際のインターホンの音でも反応して、嬉しそうな様子を見せているといいます。
写真提供・取材協力/@Shih_Tzu_Hanpenさん/X(旧Twitter)
取材・文・構成/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE