犬と暮らす
UP DATE
治りにくい犬の病気、治療費はどのくらいかかる?
また、年間平均診察費は「2016年度犬保険請理由TOP30」のデータをもとにしています。ただしこれらの金額は、最低額と最高額が大幅に異なるものも含まれているので、あくまでも平均額の参考としてお読みください。
※始期日(保険契約の開始日):2014年4月1日〜2015年3月31日
治りにくい、通院回数が多い、費用がかさみがちな病気って?
【外耳炎】かかりやすい上に1回で治らないことが多い
【膿皮症】重症化すると治りにくく、通院回数が増える
軽度なら1回の治療につき数千円程度ですむこともありますが、重症化すると治りにくく、かかりやすい犬などは通院回数や薬代が増え、費用もかさみます。
また、自宅ケア用に動物病院処方の薬用シャンプーが必要になることも。
【アトピー性皮膚炎】発症したら長く治療が必要
安価なステロイ治療もありますが、副作用の少ないかゆみ止めや免疫抑制剤を使うと、高額な治療費がかかることも。
いざというときのために治療費を知っておきましょう
参考/「いぬのきもち」2018年11月号『愛犬の病気にかかった「治療費」白書』(監修:ぬのかわ犬猫病院 中田分院院長 石田陽子先生)
データ提供/アニコム損害保険株式会社
文/\(m.h)/
UP DATE