犬と暮らす
UP DATE
飼い主を起こしたいラブラドールが靴下をくわえて“無言の圧”!?行動に隠れた心理を獣医師が解説
1才ごろからこの方法で飼い主さんを起こしてくる
そんな飼い主さんの様子を感じ取ったのか、おもむろに脱衣所へ行ったというぼんちゃん。人質ならぬ“モノ質”の靴下を取りに行き、「返してほしけりゃ、早く起きな」と言わんばかりに飼い主さんに近づいてきたといいます。
「たしか、ぼんちゃんは1才の冬の時期にはこの手法を習得していたと思います。飼い主が『朝の散歩で起きるのがつらい』となっていたときに、ぼんちゃんは靴下を“モノ質”にとって飼い主を起こそうとしたんです。それにまんまと乗せられて、飼い主がスッと起きてしまったがために、この行動を習得したのだと思います。
4年近くも一緒にいるとぼんちゃんの行動がわかってくるので、脱衣所に行ったからには撮影をしてやろうと思ったら、案の定、靴下を持ってきたので……(笑) それもまた可愛いと思いました」
みんなは飼い主が起きない時どうやって起こしてる❓わたしは引っ掻くか現役バリバリの靴下をモノ質にして起こすよ😉💕 pic.twitter.com/4yqaUeN7PD
— ラブラドールのぼんちゃん(本人) (@Bonchan331) May 16, 2025
【獣医師解説】靴下をくわえて飼い主さんに圧をかける犬の心理
「ぼんちゃんは『靴下をくわえると飼い主さんがかまってくれる』と学習し、靴下を使って注意を引こうとしているのだと思います。
ぼんちゃんのように、飼い主さんの気を引くために物を使ってアピールする犬には特徴があります。イタズラをきっかけにかまってもらえたと学習するコが多いため、活発なコや遊びが好きなコ、好奇心旺盛なコに多く見られる傾向があるでしょう」
写真提供・取材協力/@Bonchan331さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE