1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【東京都】愛犬と初詣に行ってみない? 犬連れOKの「武蔵御嶽神社」

犬と暮らす

UP DATE

【東京都】愛犬と初詣に行ってみない? 犬連れOKの「武蔵御嶽神社」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐお正月!「愛犬と一緒に初詣に行きたい」と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、犬と一緒に参拝できるかどうかについて明記している寺社仏閣は、意外と少ないのです。

そこで今回は、犬を連れて初詣やお参りに行く際の注意点と、愛犬家に優しい神社「武蔵御嶽神社」についてご紹介します。

犬連れの初詣の注意点とは

MIXのプチくん!武蔵御嶽神社でお参り♡
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

古来より寺社仏閣では、動物を“穢れ”として考える風習があるため、敷地内はペットNGとしている寺社も少なくありません。しかし、動物を神様として祀っているところもありますし、最近ではペットを家族として扱う方が増えたことも影響して、ペット同伴OKの施設も増えてきているようです。

しかし、ペット同伴OKであってもお正月は参拝客がどっと増えるので、愛犬が危険な目に遭うおそれも。犬連れで初詣に行く場合は、以下のような点に注意してください。

犬連れ初詣の注意点

  • 寺社の公式サイトなどで、犬連れ初詣の時期についてお知らせがないか確認する

  • 1月中旬以降で、人が減ったタイミングを狙って参拝に行く

  • 人が多いと小型犬は踏まれるおそれがあるので、抱っこかケースに入れて行く

  • あらかじめ、空いている時間帯を参拝先に電話などでリサーチしておく

ではここで、“愛犬家に優しい”と評判の神社をご紹介します!

愛犬と一緒に参拝OK!東京都の「武蔵御嶽神社」とは

神社の前でおすまし顔のめんまくん♪
@menma_shiba

東京都青梅市にある、「武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)」。ニホンオオカミをおいぬ様として祀っているので、“愛犬家に優しい神社”として知られています。

こちらの柴犬のめんまくんがいる場所は、ちょうど神社の正面でしょうか。ここまで犬を連れて入ることができるのはすごいですね!

階段の下でにこにこめんまくん♪
@menma_shiba

愛犬のご祈祷を行っていることでも有名な武蔵御嶽神社。祈祷料は1頭3,000円~、形代は300円で、予約は不要とのことです。また、ペット用のお守りも販売されているようですよ。ただし、お正月はやはり混み合うため、武蔵御嶽神社に愛犬を連れていけるのは、初詣ピーク時期を過ぎてから。愛犬のご祈祷も同じタイミングで開始するようです。

※詳しくは、公式HPの「お知らせ」欄に初詣の日程が出るそうですので、参拝したい方は必ずご確認ください。

神社に行くには、犬OKのケーブルカーを使用!

武蔵御嶽神社参道の入り口
@menma_shiba

武蔵御嶽神社は御岳山にあるので、神社に行くには山を登る必要があります。そこで便利なのが、御岳登山鉄道のケーブルカー。こちらのケーブルカーはなんと、最後部(進行方向によっては最前部)にペットスペースが設けられているのです!
しかも、キャリーなどに入れずにリードのまま乗ってもOKなので、飼い主さんとしてはかなりうれしいですよね♪

山の上で気持ちよさそうなめんまくん♪
@menma_shiba

ケーブルカーの御岳山駅から武蔵御嶽神社までは、かっこうのお散歩コース! 平坦な道から急な坂道、約330段の階段とバリエーション豊かな参道ですが、舗装されているので犬も歩きやすいはずです。いつもと違うお散歩コースに、愛犬も喜んでくれるでしょう♪

御岳登山鉄道の公式HPには、「ワンちゃんと一緒」という名前のコースが紹介されています。愛犬と一緒に参拝する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

御岳登山鉄道 御岳山ナビ >>

このように、愛犬家にとっても優しい武蔵御嶽神社ですが、ルールやマナーを無視した行動はNG! ほかの参拝客に迷惑にならないように、また愛犬が危険にさらされないように、考えて動くことが大切ですよ。
ぜひ、愛犬と初詣に行ってみてはいかがですか?

施設情報

・住所
〒198-0175 東京都青梅市御岳山176番
・電話番号
0428-78-8500

武蔵御嶽神社 公式ホームページ >>

参照/Instagram
文/higarina
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る