1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【ビックリ!】ごはんがどうしても欲しいワンコ 飼い主さんの前で意外な行動に…

犬と暮らす

UP DATE

【ビックリ!】ごはんがどうしても欲しいワンコ 飼い主さんの前で意外な行動に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ビックリ!】ごはんがどうしても欲しいワンコ 飼い主さんの前で意外な行動に…

しつけのために、「オテ」や「オカワリ」などを愛犬に教えている方も多いでしょう。

その際、ごはんやおやつをご褒美に与えることがあると思いますが、それが欲しいあまり、飼い主さんが指示を出す前に覚えた芸をするコもいるのだとか!

半分以上の飼い主さんが経験していた!

いぬのきもち編集室では、「エサやおやつのために、愛犬が覚えた芸を飼い主さんの指示に関係なくやることがあるか」について、飼い主さん1,125名にアンケート調査を実施しました。

すると……

アンケートの結果、52.7%の飼い主さんが「Yes」と回答!

半数を超える飼い主さんが経験していたとは……ワンちゃんたちの、ごはんへの情熱がうかがえる結果ですね。

ごはん(おやつ)が欲しくて愛犬がとる行動とは?

では、ごはん(おやつ)が欲しくて犬はどんな行動をとるのでしょうか?コメントを見ていくと……

「こっちが指示しなくても高速で、オテとオカワリを繰り返します」
「オテをしまくってます(笑)」

「チョウダイを片手で何度もする!」

とにかく、スピード命。シュパッシュパッ!!という擬音が似合いそうです。
ほかには、こんな回答が見られました。

「オスワリを覚えさせるためにおやつでトレーニングをしたら、指示をしていないのにオスワリしてねだるようになりました」
「トイレでオシッコできるようにするために、おやつをあげて教えました。おやつが欲しくなるとトイレに行って、エアシッコ(?)をしてきます」
「待たされたままなかなかもらえないときは、オテ、オカワリ、回って、伏せフルコースです」
「おやつを見せて『オテ』というと、『オテ、オカワリ、伏せ』の3点セット後、伏せてじっと見つめてきます」

覚えたことを全部詰め込んでねだっているところがかわいいですね♥

せっかち過ぎるコや、教えてない芸をするコまで!

また、「さすがにせっかち過ぎるのでは…?」と感じてしまうようなコもいるようで……

「オテ、オカワリ、オスワリ、伏せの順番で教えて、ふだんはちゃんとできるのに、ごはんやオヤツのときはオスワリをすっ飛ばして伏せする…」
「食べ物の袋を開ける音を聞いただけで、オテをする(笑)」

そして、驚くべきことにこんな回答も!

「教えてもない芸をする」

教えていない芸を披露するとは……前世はサーカス犬だったんでしょうか?いろいろと、気になるところです。

芸ではないけど……独自のアピール方法を持つコも

芸はしないものの、自分なりのやり方で飼い主さんにしっかりアピールする犬も多く見られました。

「芸ではありませんが 、ただ!! ただ!! 目力で私を落とします(笑)」
「お座りしてガン見して、『イイコでしょボク』アピール」
「食べ物が欲しいときは、冷蔵庫かオヤツ置き場の前で無言で訴えます」
「オスワリしてすごい目ヂカラで見つめてくる」
「ピョンピョン跳ねるのが精一杯」

目力で落とすとは……自分の魅力をわかっていらっしゃる(笑)。

少し困惑することもあるけど、かわいいかわいい犬のおねだり。
みなさんの家のワンコは、どんな行動をとりますか?


『いぬのきもちアンケート vol.3』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る