1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 《街いぬGO!》vol3.「『裸族』の犬は恥ずかしくなっちゃう…!?オシャレ主婦の街『二子玉川』へGO!」

犬と暮らす

UP DATE

《街いぬGO!》vol3.「『裸族』の犬は恥ずかしくなっちゃう…!?オシャレ主婦の街『二子玉川』へGO!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

《街いぬGO!》vol3.「『裸族』の犬は恥ずかしくなっちゃう…!?オシャレ主婦の街『二子玉川』へGO!」

『いぬのきもち』編集室がお送りするWEB企画「街いぬGO!」。
いぬのきもち編集室スタッフがぶらりと訪れた街で、さてさて、どんな犬たちに出会えるのでしょうか?
早速行ってみましょう!Let's go!!

オシャレ主婦の街『二子玉川』へGO!

写真:townphoto.net

第3回目を迎えた「街いぬGO」。
今回取り上げるのは、東京都世田谷区の「二子玉川」。

見通しのいい多摩川の川原をバックに、高層タワーマンションや、IT企業のビルが立ち並ぶこの街。
近年の再開発以降は、駅前に大規模なショッピングセンターができ、ぐんと便利になりました。
オシャレな主婦やファミリー連れから、会社勤めのサラリーマンまで、幅広い人たちに親しまれています。

広い川原や緑豊かな街並みは、もちろん愛犬家フレンドリーな環境。
駅前のショッピングセンター街も犬が立ち入れる場所が多く、ドッグカフェや犬グッズ専門店など、犬のためのショップが多いのも犬飼いさんにうってつけの街と言えるでしょう。

犬連れOKのお店が増えている

多摩川川原は、「犬友」たちの井戸端会議の場!?

さてさて、犬たちにはどこで出会えるのでしょうか……?
駅ビルを抜けて川沿いの遊歩道に出てみると、早速出会えました!
わらわらわら~。かわいい小型犬がいっぱいです!

いっしょに歩いているのは犬友さんたちなのでしょうか?
ちょっと聞いてみましょう。

「みんな犬を通じて知り合った方々ですよ! 

初対面だったり、ほぼ毎日お会いする方だったりといろいろです。
川沿いや二子玉川公園のあたりには散歩中の方たちがたくさん来ていて、自然とお互いの愛犬の話になることも。
評判のいい動物病院や、ドッグホテルを聞いて、私も利用するようになったり! 口コミ情報はとても助かります。」

そう語ってくれたのは近辺にお住まいのMBママさん。
愛犬はトイ・プードルのマルシェくん、チワワのバルくんです。

ところで、このあたりでは服を着ている犬が多いことに気づいた編集担当。

愛犬にかわいい服を着せている飼い主さんに声をかけて、話を聞いてみると……。

「犬友さんも、冬には犬に服を着せている方が多いから、私も影響されました(笑)。もともとはうちの犬も服を着せない『裸族』だったんですけどね!」

な、なるほど。
『裸族』の犬が少ないのも、二子玉川周辺の地域性かもしれませんね!?

※編集室注 日ごろ犬に服を着せる必要はありません。とくに寒い日や、抜け毛防止など目的のあるときは着せるようにしてください。

ドッグカフェや、犬OKなお店が多数!

二子玉川には、おしゃれなドッグカフェもたくさん。
まず、MBママさんが教えてくれたオススメのドッグカフェがこちら。

二子玉川公園にほど近い、FunnyWANです。

グリーンの外装がかわいいこのお店、たくさんの犬たちが訪れて、お互いに交流を楽しめるのが魅力なんだとか。
「わんバーグ」など、おいしい犬用メニューや、オリジナルで販売している犬用アクセサリーもかわいいんですよ。

また、人向けのカフェやレストランでも、「テラスは犬OK」という店が多いのも二子玉川近辺の特徴。

ミニチュア・シュナウザーのピューターちゃんの飼い主、じんじゃーさんからオススメされたのはここ、CafeU8。
パンビュッフェが有名なこのお店は、テラス席はペットOK。おいしそうなガレットをピューターちゃんが眺めていますね。

お散歩後のティーブレイクを、愛犬と楽しめるなんて最高ですね!

市街地から一歩出ると、豊かな自然が広がる

オシャレな市街地を一歩外に出ると、広い公園や緑地が広がるのもこの二子玉川の魅力。
お隣の駅、上野毛方面に足を伸ばした「上野毛自然公園」では、こんなステキなお散歩スポットが。

愛犬とともに森林浴が楽しめそうですね! 緑いっぱいの環境は愛犬の脳への刺激になりますよ。

上野毛自然公園で、ちょっとした春の訪れを感じたというじんじゃーさんの、とっておき写真がコチラ!
早咲きの桜に、心がウキウキしてきますね。

いかがでしたか? 

『街いぬGO!』では、あなたの街の犬たちの情報もお待ちしています。 
犬連れオススメスポット情報も、どしどし応募してくださいね!

アプリアンケートでわかる!『二子玉川』ってこんな街

Q.犬が多い街ですか?
「とても多いです」という回答がほとんど。
市街地を歩いていても、川原沿いを歩いていても必ず犬とすれ違うそう。

Q.よく見かける犬種はどんな犬種ですか?
「トイ・プードル、チワワ、ヨークシャー・テリア、ミニチュア・ダックス……。小型犬が多いですよ! あ、ミニチュア・シュナウザーをよく見かける気がします」
「ミニチュア・シュナウザーが多いです」
「柴などの日本犬も見かけるのですが、柴はちょっと繊細だからか、小型犬の飼い主さんたちとはちょっと離れて歩いている印象」
犬種によって、見かける範囲が違うのは面白いですね!

Q. 犬にとって、どんなところがいい街?
「犬が多くて、犬友が自然にできるところ!」
「犬連れOKのお店が多くて、歩く人達も犬にやさしい気がします!」
「川原や遊歩道、広い公園や並木道など、お散歩スポットに事欠かないのがいいところ。ただ、ドッグランがないのが玉にキズ。ドッグランを利用したいときは駒沢公園まで車で出かけます」

『二子玉川』周辺オススメ犬連れスポットをおさらい!

FunnyWAN

看板犬のプードルたちがかわいい、犬好きさんたちのためのドッグカフェ。

上野毛自然公園

公園内を流れる小川と木々が魅力の公園。愛犬とのんびり散歩ができます。

Cafe U8

上野毛自然公園にほど近いカフェ。テラスは犬OK。おいしいパンで憩いのひとときを楽しんで


※この記事は投稿写真をもとに、実況中継風に構成してお伝えしています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る