1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 愛犬からの意外なLOVEサイン? 服の上で寝る&くつろぐ犬たち♪

犬と暮らす

UP DATE

愛犬からの意外なLOVEサイン? 服の上で寝る&くつろぐ犬たち♪

愛犬が服の上で寝ている光景、見たことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。実はこれ、飼い主さんへの「LOVEサイン」なんです! ここでは、犬が服の上で寝る理由と、服の上でまったりする犬たちの画像をご紹介します♡

服の上で寝るのは、飼い主さんが好きだから?

チワワのココナッツくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が飼い主さんの服の上で寝ていると、「また人の服を敷き物にして……」と思ってしまいがち。しかし、犬が飼い主さんの服の上で寝るのは、大好きな飼い主さんのニオイがして安心するからなのです。

脱いだばかりの服には飼い主さんのニオイがしっかりついています。そのニオイに包まれると犬は安心し、ついつい寝てしまうのだそう。

自分の服を占領されるのは少し困りますが、飼い主さんのことが大好きだからこその行動と思うと、嬉しくなってしまいますね♪

服の上でくつろいじゃう! かわいい犬画像♪

ママの服を枕に♪

チワワのバーディーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
チワワのバーディーくんは、ママさんの服を枕にして熟睡中!
「だって大好きなママのニオイがして気持ちいいんだもん……♡」というような、幸せそうな寝顔です♪

パーカーをすっぽりかぶって

カニーンヘン・ダックスフンドのもうふちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
カニーンヘン・ダックスフンドのもうふちゃんが顔を突っ込んでいるのは……なんとパパさんのパーカー! どうやら自分から潜り込んで、寝てしまったみたいです。
パーカーに顔をすっぽりうずめて寝るなんて、パパさんのニオイがよほど落ち着くのでしょう♡

絶対に服の上がいいの!

トイ・プードルのTEDくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんの服に埋もれているのは、トイ・プードルのTEDくん。飼い主さんによると、「どかしてもどかしても、服の上に来ちゃう」とのこと!
「絶対にここがいいんだから!」という強い意志が感じられます♪

パパの服の上で遊んじゃう!

MIXの貫太くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
パパさんの脱いだ服の上で遊ぶのが大好きな貫太くん。
カメラを見つめる表情もどこか得意げ。「ぼくにとってはココがオアシスなんだもんね♪」という声が聞こえてきそうです!

シャワーからあがると

トイ・プードルの凛ちゃん
@rinanne_poo15
トイ・プードルの凛ちゃんは、飼い主さんがシャワーからあがると、脱いだ服の上でまったりしているのだとか。
「飼い主さんが脱いだ服はあたしのモノ♪」といわんばかりに、服の上をしっかり陣取っていますね♡

2匹一緒に♡

柴の梅ちゃんとごまちゃん
@ume04_shibainu
最後にご紹介するのは、“赤柴の”梅ちゃんと“黒柴”のごまくん。飼い主さんが無造作に置いた服の上で、一緒にくつろいでいます!
服の上で寄り添うかわいい姿が見られるのは嬉しいですね♡

この行動は愛され飼い主さんの証♡

トイ・プードルのモモちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬が服の上でくつろぐのは、飼い主さんが好きだからこそ。
この行動が見られたら、“愛され飼い主さん”という自信を持ってくださいね♪
参照/Instagram
参考/「いぬのきもち」2017年4月号『もっと仲よくなれる“お返事のしかた”つき 愛犬の大好きサイン&ツンデレサイン』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 東京大学農学生命科学研究科博士課程修了 獣医師 獣医学博士 増田宏司先生)
文/松本マユ
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る