1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬の「ヘソ天」になごむ~! 仰向けで寝る犬の気持ちとは?

犬と暮らす

UP DATE

犬の「ヘソ天」になごむ~! 仰向けで寝る犬の気持ちとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がお腹を出して、仰向けになって寝ることはありませんか? このポーズは「ヘソ天」などとも呼ばれ、犬好きさんの間では人気のポーズの1つのようです。
そこで今回は、犬が仰向けで寝る理由について解説します。「いぬのきもちアプリ」に投稿された、可愛い犬のヘソ天画像もご紹介するので、楽しみながらご覧ください♪

犬が仰向けで寝る理由とは?

柴のまめすけちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の急所である「お腹」を見せる行為は、とても無防備な姿といえます。つまり、犬が仰向けで寝るのは、野性を忘れて安心しきっているとき。

また、その姿で自分のベッドや部屋の隅などではなく、人が通るような場所でも熟睡しているのであれば、愛犬はよっぽど家の中を“安心できる場所”と感じているのでしょう。

アプリで発見! 可愛すぎる犬のヘソ天画像集

ではここからは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された、可愛い犬のヘソ天画像をご紹介します!

リラックスモード全開!

ゴールデン・レトリーバーのソラちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずはこちら! お部屋の真ん中でヘソ天しているのは、ゴールデン・レトリーバーのソラちゃんです。
その穏やかな表情からは、とってもリラックスしていることが伝わってきますね♡

まんまるヘソ天でおやすみ中?

柴のゆずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お次は、柴のゆずちゃん。まんまるとしたヘソ天ポーズがとっても可愛らしいですね!
思わずお腹をナデナデしたくなってしまいました♡

警戒心ゼロ(?)な脱力系ヘソ天

ミックス犬のマロンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミックス犬のマロンちゃんは、ソファの上でお腹を出しておやすみ中のようです。かなり脱力していますが、これも安心しきっているからこそ!
見ているだけで幸せな気分になります♡

天使のような寝姿♡

チワワのこむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、チワワのこむぎちゃん。まだ子犬のこむぎちゃんは、仰向けで寝ることが多いのだとか♡
それにしても天使のような寝姿……癒されます!!

ペロっと出た舌もキュート♡

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのこやあどちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのこやあどちゃんをご紹介! こやあどちゃんは、仰向けで寝ながら、必ずチャームポイントの舌を出すのだとか。
まだまだ小さなこやあどちゃん、今後の成長が楽しみです♡

これからも愛犬にとって安心できる場所をつくってあげて♡

パグのLuLuちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、犬が仰向けになって寝る理由と、可愛いヘソ天画像をご紹介してきました。

愛犬が仰向けになって寝るということは、飼い主さんが愛犬に“安心できる場所”を与えられているという証拠でもあります。

これからも愛犬にとって安心できる、快適な生活環境をつくっていってくださいね♡

参考/「いぬのきもち」2015年12月号『子犬?仲間?それとも野生……?しぐさ、行動からひもとく!今、愛犬は何気分?』(監修:哺乳類学者 川崎市環境影響評価審議会委員 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る