1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が、背中やお尻を飼い主さんにピタリ♡ 愛犬はどんな気持ち?

犬と暮らす

UP DATE

犬が、背中やお尻を飼い主さんにピタリ♡ 愛犬はどんな気持ち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が自分の背中やお尻をさりげなーく、飼い主さんの足などにくっつけてくることはありませんか?
よくある犬のフシギな行動のひとつですが、どうやら飼い主さんにとっては、「うれしい理由」が隠されているようなんです……!

犬が背中やお尻を飼い主さんにくっつける理由

ケンシロウちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんに自分の背中やお尻をくっつける場合、どうしてもそっぽを向いているような姿勢になるので、「そっけないな~」なんて感じていた方もいるかもしれません。しかし、この行動……実は犬の“愛情表現”のひとつなんです!

犬が飼い主さんに背中を向けるのは「信頼している」証拠

犬は信頼する相手以外に、自分の背中を見せることはありません。

つまり、犬が飼い主さんに背中やお尻をくっつけるのは、飼い主さんが「安心して背中を向けられる存在」だから。飼い主さんに自分の体の一部をくっつけることでぬくもりを感じ、リラックスしているのです。

もしも、愛犬がスキンシップ好きなら、背中をそっとなでてあげてみてください。よりリラックスできるはずですよ。

可愛すぎ! 飼い主さんに背中やお尻をくっつける犬たち♡

ではここで、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、飼い主さんに背中やお尻をくっつける犬たちをご紹介します!

お尻をくっつけてリラックス♪

もみじちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、柴のもみじちゃんです。
飼い主さんの足にお尻をくっつけて、お庭でリラックスタイムでしょうか? もみじちゃんの優しい表情にも癒されますね♡

飼い主さんにお尻をくっつけておやすみタイム♪

くぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの足とお尻に、自分のお尻をピッタリとくっつけて寝ているのは、柴のくぅちゃんです。
可愛くて動けなかったという飼い主さん、その気持ちすっごくわかります(笑)

飼い主さんの背中、あったかいな♡

まめこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミックス犬のまめこちゃんは、飼い主さんの背中にお尻をピタッ!
飼い主さんのぬくもりを感じながらのリラックスタイム、なんだかとっても幸せそうです♡

ここが特等席♪

まめちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのまめちゃんは、テレビを見ているお父さんの背中にお尻をピタリ♪
お父さんのぬくもりを感じられるこの場所は、まめちゃんにとって“特等席”なのかもしれません。

背中合わせでおやすみなさい♡

小太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、柴の小太郎ちゃんをご紹介します。
こちらは、お母さんと背中合わせで寝ているところなのだそう。小太郎ちゃん、いい夢見てね☆

わかりにくい“愛情表現”も上手に受け止めて♡

トレジャーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、犬が飼い主さんに背中やお尻をくっつける理由と、可愛い画像をご紹介してきました。

犬の“愛情表現”には、このように少しわかりにくいものもありますが、正しく理解して上手に受け止めてあげたいものですね♡

いぬのきもち WEB MAGAZINE「愛犬が冷たい!?いえいえ、実はツンデレな態度は愛情表現なんです♡」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『愛犬が冷たい!?いえいえ、実はツンデレな態度は愛情表現なんです♡』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る